ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

RSS リーダを使う

2005年06月27日 17時16分12秒 | コンピュータ
 正式名称は「ウェブページパーソナライズ高度化実験」というのだそうだ。gooラボでやっている。

 あちこち見ておきたいブログが増えてきた。いちいち廻るのは大変だし忘れることもあるので、RSSなるものを使ってみることにした。しかし会社やら自宅やら、その自宅も自分の部屋にいるときはデスクトップ、居間にいるときはノートと、とっかえひっかえだ。アプリ型だと全部にインストールする手間はともかく設定の同期を取るのが大変だ。

 なんかいい方法はないものかと探してみたらなんと身近にWeb型のRSSが見つかった。「身近」というのはこのブログサービスを提供しているgooのサービスだからだ。gooラボはなかなか意欲的な活動をしていて興味を持っていたのだが、ここしばらく忙しくて見に行くのを忘れていたのだ。

 ブラウザを使ったWeb上のサービスはアプリ型と違ってユーザインタフェースに制約が多いものだが、このサービスはブラウザの上でドラッグアンドドロップまで踏み込んでいる。設定がサーバに残るので複数のパソコンからおなじ設定で使える便利さは言うまでもないが、使い勝手もなかなかよろしい。

 ちょっと残念なことに、ポップアップの扱いの点で若干の問題が発生。どうもFireFoxとの組み合わせで便利していたTabbrowser Extensionと相性がよろしくない。これも気に入っていた拡張なのでなんとかならんかとしばらくあちこち設定をいじり廻したのだが、作者ならぬ身にはいかんともしがたい。泣く泣くTab mix に入れ替えることとなった。でもこれはこれで、なかなかよろしい。

※ Tabbrowser Extensionの作者さま、大変お世話になりました。ご恩は忘れませぬ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿