ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

素人のいうことも侮れない

2007年05月17日 13時25分19秒 | コンピュータ
 嫁さんが書斎を持って、プリンタを強奪された話はすでに書いた。

 昨日夕食後に「プリンタの場所を移してほしい」という。

 聞いてみるとパソコンラックの上に置いていると印刷のときに揺れて、インクが散るというのだ。インクノズルと紙の間の距離を考えて「そんなアホな」と思ったが、どうしてもやってくれというので仕方なくパソコンラックとはつながっていない棚に移してやった。

 さっき会社で展示会用の書類を印刷していたら、ずいぶんヘッドが汚れているようで用紙のあちこちにインクが飛び散っている。いかんなぁとヘッドクリーニングをやったのだが、まったく効き目がない。これは嫁さんがテニスクラブの会報などの印刷でずいぶん酷使したお下がりなので(なんでアタシの方がお下がりを使うのだ?)、寿命かも知れない…と、待てよと思ってプリンタをパソコンラックから降ろして床に置いてみたら、なんとまったくインク飛びがなくなるではないか。

 うーむ、素人恐るべし。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙がはねるんですかねぇ (kazutana)
2007-05-18 17:31:16
紙についたインクが乾かないうちに、紙が振動してヘッドにインクが付着するんですかねぇ。まあ余計な振動は、ないほうがいいですが。
返信する
はねるんですかねぇ… (かの)
2007-05-18 20:24:13
理由はわからんのですよ。EPSONにまだ昔の仲間が残っているので、今度会ったときに聞いてみようと思います。もっとも、彼らとは年に一度正月にしか会わないのですが。^^;
返信する
EPSONのプリンタ (けいさん)
2007-05-20 14:41:28
やっぱりインクの消費を早める為に・・(バキッ★)

昔に比べて、パソコンラックがヤワになったんじゃないかな。PC98くんと一緒に買った頃(20年前)は、PR102とかいう型番のゴツイプリンタを乗せていたけど、大丈夫だったもん。
もっとも、ラックが重すぎて、部屋の中の移動も大変だったけど。
返信する
ラックも重かったけど (かの)
2007-05-20 14:51:48
プリンタも昔のは重かったですね。つい最近HPの9,800円のプリンタと遭遇(?)しましたが、まだ箱に入っているのを持ち上げたときは「この中に本体が入っているのか?」と疑ってしまうほど軽かったのでした。
返信する

コメントを投稿