ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

新人教育風景

2006年03月03日 16時19分54秒 | Kちゃん日記
 はてな、たしかうちの会社はソフトハウスだったはずだが…。

 自分の手で実際に半田付けをしてLEDユニット(写真上部)を作らせ、H8マイコン(写真中部)で制御ソフトを走らせてフラッシャーにする。デザイナ出身の新人君は頭から煙を出しながら必至で勉強中。^^;

 石が78Kじゃないのが残念だが、がんばれよーっ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新人君がんばれ! (お昼寝)
2006-03-04 22:21:36
 大昔、まだ開発マシンのOSがCP/Mだった頃に、こんな私にも新人君が付きましてね。やっぱり、LEDの光が流れるフラッシャーを作りなさいと、課題を出したことがあります。やぁ、これって定番なのかなぁ。

 そういや、昔、75Kシリーズの講習会ってのに行ってみたら、ボリュームの回し具合に応じてLEDの光が伸びるってのを作らされた(^"^;事もあった。

 最近は78Kもずいぶん変わりましたね。オンボードエミュレータ&ライターのMINICUBE2が1万程度だそうで…。面白そうだから発売されたら一個買ってみるかな(^^;



返信する
新人さん、いらっしゃーい (かの)
2006-03-05 07:12:18
 ご声援、ありがとうございます。本人もさぞかし草葉の陰で喜んで…って、殺しちゃダメだよ。^^;



 採用のパターンを変えましてね。いままではホームランバッターばかり集めるようなやり方でしたが、今度は中堅をひとり採ったら次は新人をひとりというのを目標にしました。



 中堅に刺激を、新人にチャンスを。



 今週はH8のほうに簡単なコマンドインタプリタを実装させて、「リモートデバッグ)というものを体で教え込む予定だそうです。
返信する

コメントを投稿