徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

大地の恵み

2005年07月10日 | 日本酒・ワイン・酒・食材・旬
【本日の献立】
・夏野菜と豚肉の辛味噌炒め
・オクラのマヨネーズ和え

一ヶ月前に開墾からお手伝いさせてもらった菜園の収穫に与りました。形のいい綺麗なナス1本と,いいサイズのピーマン2個,ちと堅くなり始めていたオクラ1本。早速,上記の献立でいただきました(オクラのマヨネーズ和えの材料の大部分は,購入分になってしまいましたが…),ピリ辛の炒め物に混じるほんのりの苦みに,大地の香りを感じました。

→ 1ヶ月たちました(^^)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上の次は地下 | トップ | 「聴覚」で感じる季節 その弐 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tobita)
2005-07-13 21:25:04
 こんばんは。

 

 自分で育てた野菜を調理して食べるなんて、いいですね。

 

 畑も大分育っていますね。

 つくばの空気を思い出します。
返信する
やっぱり (TORU)
2005-07-14 02:03:00
やっぱり美味しいよねえ。自分で作ったというより、自分が片想いした野菜ちゃんたちだからだろうけどね。なんでもそうですけど、愛したものは美味いのです。
返信する
PCにナス (hideharu96)
2005-07-21 23:41:56
今朝,眠い目こすって職場にたどり着くと,自分の机のキーボードの前に,ナスが一本。恐らく同期が沢山採れたから食って・・・と置いていったものだと思うのですが,あまりにシュールな光景に,朝から笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日本酒・ワイン・酒・食材・旬」カテゴリの最新記事