徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

干しいもを育む風土

2014年12月30日 | 日本酒・ワイン・酒・食材・旬
おそらく今年最後の投稿記事。

実家に帰省する際のお土産(干しいも)を仕入れに常陸那珂(ひたちなか)までドライブ。一緒に干しいもを育む風土にもほんの少し触れてきました。

茨城県ひたちなか市の干しいものシェアは実に全国の約9割。土質等がサツマイモの栽培に向いていたことに加えて,冬のこの時期,干しいもを天日干しするために不可欠な「乾いた風」と「寒さ」と「太陽光」の3つが揃う地域であることが何よりの恵まれた点。

写真は,風が通る形のビニールハウス内で,平干しの干しいもを天日干し中の図。

→ こちらは丸干し

やっぱり,帰省時のお土産需要が多いのか,沢山の方が買いに来られていました(どの方も大人買い(笑))。で,これが,自分の仕入れの品。定番の「玉豊」の平干しと「泉」の丸干し,そして,「紅はるか」の切り落とし。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山茶筌 | トップ | 仏手柑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるぞう)
2014-12-30 21:41:37
干し芋大好きです♪
那珂湊に行った時は必ず買うのですが、6月に大洗に行った時は手に入りませんでした。
時期的なものなのか、近くだけれど地域が違うからなのか…とても残念でした。
おすすめのお店や時期があったら教えてください!

そして今年もいろいろコメントいただきありがとうございました。
来年もhideharuさんの更新を楽しみにしております。
返信する
Unknown (hideharu)
2014-12-30 22:24:47
こちらこそ,コメント,ブログでの楽しい記事を有り難うございました。

干しイモはやっぱり冬から春にかけてのものでしょうか。特に天日干しのものは冬の間が最盛期です。私は,ひたちなか市にある直売所で購入してきました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
こんばんは (はしびろけろ)
2014-12-31 21:07:51
丸干しって本当に丸々していますね(笑)
3つの要素がひとつでも欠けていたらダメってことでもあるわけで
自然の偉大さを改めて思いました。

今年も一年楽しい記事をありがとうございました。
桜くんにもよろしくね!(^^)!
よいお年をお迎えください~♪
返信する
Unknown (hideharu)
2015-01-04 12:13:16
コメントどうも有り難うございます。今年もよろしくお願い致します。丸干しの干しいも、お勧めですよ。炙ると焼き芋のような感じになります。桜にもよろしく伝えますね(笑)
返信する
Unknown (High)
2015-01-07 22:42:31
干し芋ってそこがシェアNo.1なのかー。地元が芋切干発祥の地なので生産量を気にしたことはなかった。それとビニールハウスって天日干しって語義的にどうなの?という気がする。
返信する
Unknown (hideharu)
2015-01-07 22:51:28
コメント有り難うございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

茨城の人の干しイモの買い方を見ていたら,一番も納得って感じです。

ビニールハウスって言っても雨避け程度で,とっても風通しがいい感じですが。本当に何もなく天日干しをやっているところもありました。ただ,一方で最近は工場内で作ってしまい,お天道様には会わず仕舞いのものも多いです。
返信する

コメントを投稿

日本酒・ワイン・酒・食材・旬」カテゴリの最新記事