徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

秋の気配

2011年08月16日 | こよみ・四季・歳時記
小さい頃から「立秋(暦の上では秋)」の実感はあまりありませんでしたが,二十四節気で言えば,次の「処暑」(今年は23日頃)は何となく感じ取っていた気がする。例えば,お盆を過ぎると,海水浴場では海月が出るようになる,蝉の声にはツクツクホウシが混じるようになり,夜には秋の虫たちの合唱のリハーサルが始まる,容赦なかった夏の日差しもほんの少し和らいだような気がする。遅れてきた今年の夏も,そこは変わらない感じ・・・,秋の気配を感じる。

ベランダでは,なかなか咲かなかったもう一鉢のアサガオがやっと開花,スカイブルーが涼やかな「水月」です。

→ 同鉢の別株も開花,赤紫色の大輪(品種名は「浮舟?」):110817追加
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校からの眺め | トップ | 鉄分の濃い夏休み »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TORU)
2011-08-19 00:44:57
美しいねえ-。毎年、いろいろと楽しませていただいております。
返信する

コメントを投稿

こよみ・四季・歳時記」カテゴリの最新記事