徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

ベランダ朝顔2015始動

2015年05月16日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム


昨年よりは少しゆっくり目のスタートですが、この夏もベランダ朝顔を始動しました。

お馴染みの顔あり、新入りもあり、この夏も賑やかになりそうです。この夏のラインナップを簡単に紹介。

左から1列目はお馴染みの大輪朝顔(縞吹雪・水月・飛火野など,何が出るかは咲いてのお楽しみ),2列目は昨夏ライトブルーの丸咲を楽しませてくれた花から採取した種子(歴博で頂いた紙の記載では,出物系統は采咲でしたが,もしかしたら違うかも?),3列目は,2列目と同じ株から採取した種皮の色が異なるもの(黄色),4列目は昨年購入した変化朝顔の本の読者プレゼント頂いた種子(采咲),5列目は遺伝学普及会で購入した種子,「黒鳩」と呼ばれる色に注目,6列目も同じく購入した種子,こちらも色に注目,朝顔では幻と呼ばれる黄色(淡黄)の花が見られるか?

ってな感じです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダチューリップ満開 | トップ | 朝顔日誌2015「葡萄鼠色」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるぞう)
2015-08-09 21:31:24
お久しぶりです。
その後朝顔は開花しましたか?
どんな花が咲いたか気になります。
今年は蘭に傾倒してしまったので、来年は久しぶりに朝顔を育てたいな~と思っています。
暑い夏もあと一息!
私は夏バテから風邪をこじらせ、かれこれ2週間苦しんでいます。
hideharuさんも体調を崩されませんように。
コメント有り難うございます。 (hideharu)
2015-08-10 21:58:31
コメント有り難うございます。ブログはご無沙汰気味(^^;ですが、止めた訳ではないので、ぼちぼち投稿して行ければと思っています。朝顔、この夏も賑やかに咲いています。私も先月、夏風邪をひいて、結構長引いて苦労しました。暑さで体温調整が難しいのも影響しているのかも知れません。お大事にしてください。

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事