徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

一足先に 其の二

2010年03月27日 | こよみ・四季・歳時記
東京では桜が開花,東京よりもちょっと北にある茨城でも「蕾膨らむ」といった感じ。

なのですが,自分の住む宿舎では写真のように,毎春,他の場所よりも少し早く桜を楽しむことが出来ます。

何故かという,この桜は,自分の住む宿舎群に温水を供給しているボイラー室のすぐ側に植わっているソメイヨシノ。毎冬,ボイラー室からの排熱を受けて,周りの木々より少し暖かい思いをしているが故・・・。

とはいえ,来週末には他の場所も含めて見頃になるかと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔観察日記2010 其の... | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luna)
2010-03-27 22:42:21
いつものごとく綺麗な青空だね♪

こちらは1週間以上前から咲き始め、3~4分咲きという感じだよ。

早く楽しまないと…ってちょっとアセリます☆
返信する
Unknown (hideharu)
2010-03-28 12:29:36
コメントどうも有り難う。

そちらは開花がちょっと早いみたいですね。緯度も変わらないので,同じくらいかと思いましたが・・・。
返信する
Unknown (TORU)
2010-03-30 06:15:15
こちらは、今大輪のものがピークです。昨日、今日の冷たい雨で落花するかな。
返信する
Unknown (hideharu)
2010-04-03 22:55:56
つくばもそろそろ満開が近いです。
返信する

コメントを投稿

こよみ・四季・歳時記」カテゴリの最新記事