徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

大谷石「地下空間」

2008年09月18日 | ちょっといいとこ,いい景色
“自分の立っている場所の下(地下)は,どうなっているのだろうか?”

普段はそんなことを気にしない人でもここに来ると,そんな思いにかき立てられるはずである。

栃木県宇都宮市大谷,大谷石の産地と有名な地区。

以前にも一度訪れたことがあったのだが,あらためて再訪。前回は休館日で入ることの出来なかった大谷資料館に。大谷資料館はかつての大谷石の採掘場の跡を開放したもので,巨大な地下空間と大谷石採掘の歴史をまとめた展示室を見学することができる。

夏でも10℃前後の採掘場跡の地下空間は,思った以上に広く巨大で驚かされる。採掘場→地下軍事工場→政府米保管庫と時代の流れの中で様々な用途に使われてきた空間は,現在,見学のほかに,演劇やコンサートなどのイベントにも活用されている。

一方で,地域内に数多く残る採掘場跡は,産業廃棄物の不法投棄,崩落の危険性など多くの課題を抱える。

課題の解決は,採掘をやめることではなく,大谷石の採掘がもたらした負の遺産を踏まえながら大谷石を使い,地域のアイデンティティとして位置付けていくこと・・・。

人と大谷石の関係は続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの風景「打ちっ放し」 | トップ | 酒造好適米 其の一「強力」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっといいとこ,いい景色」カテゴリの最新記事