お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

のんびりすごした。

2023年06月15日 | 日記的なもの

7時半起床。
まずは緑茶。
「とりあえずビール」的に、「とりあえず緑茶」

8時から母とzoomでラジオ体操して、
机周りを片付ける〜。すっきりしたぞ。
しばしパソコン。ブログ書く。
あまり空腹感が無いので、なんも食べずに過ごす。

油染みがついちゃったズボンの染み抜きする。
お湯と食器用洗剤で落ちるっぽい。
シミの部分を輪ゴムでしばって、その部分だけを洗う。

今日はずっと雨みたいだな〜
一回止んだけど、また降ってきた〜
でも洗濯をしたいんだ〜

教科書音読練習する。
4冊めの教科書読み終わって、5冊めに突入!
最近ボポモフォ読む練習するために、
2冊目の教科書も読んだりしているので、
全ての教科書フル活用!している。
今朝、机を片付けた時に、教科書4冊並べました。

ズラッ。

一日中雨予報だけど、お洗濯する。
雨止んでるし、ちょっと晴れ間が見えてきてるぞ!
しかし、天気予報は「ずっと雨!100%雨!」という表示。
冷蔵庫から豆乳とアイスコーヒー持ってきて飲む。
ちょっと空腹感ありましたので、
前に先生からもらったナッツバー食べる。

また雨が降るかもしれんが、
とりあえず晴れているので、ベランダに洗濯物干して、おでかけ。
近所の食堂でハムチャーハンとコーンスープ。

いつもかわらぬおいしさ。

メッチャ晴れてるのに、
天気予報はかたくなに「一日中雨!」の表示。
そろそろ負けを認めたらどうだね!?

いつものカフェに来た〜。ちょい久々。
レモンコーヒーにしてみました。

エスプレッソの苦味に爽やかなレモン!
めっちゃうまーーーい。
下の部分、写真だと白っぽく見えますが、
レモン果汁が入っております。

台湾語の曲の歌詞をノートに書き写す。
読み仮名振って、覚えるんだ!
昨日書いた72のフレーズも眺める。

天気予報が、やっと曇り時々晴れ、になった!
でも「また雨降りまっせ、百パー降りまっせ」と言っている。
ドシャっと降ってきたら洗濯物入れに帰らなきゃだが、
まだ大丈夫そうなので、読書などして、のんびり。

カフェに2時間ぐらい滞在しまして、帰る。
今日は猫ちゃん来なかった〜〜〜

スーパーでお買い物。
以前もらったレンコンパウダーを活用すべく、
野菜と小麦粉と卵を買う。
お好み焼き的なものを作る計画。

帰宅〜。17時のゴミ捨て間に合うぞ〜。
キッチンのシンクに置いてあったゴミっぽいものも一緒に捨てる。
これは明らかにゴミ!というものだけ、一緒に捨ててます。

しばしお勉強。
ボポモフォの「ㄣ(en)」と「ㄥ(eng)」が入ってる文字を
ノートに書き並べていく作業の続き。
今更これをやって何か役に立つのか?って感じですけど、
正しい発音のヒントが得られるかもしれませんので。

さっきカフェでノートに書いた台湾語の歌の歌詞に
音源聴きながら読み仮名をふっていく〜〜〜
これはまあ、何の役にも立たない勉強(?)ですけども、
わたくしの趣味活動ってことで。

19時過ぎた。調理をしてみるか。キッチンへ!
レンコンパウダーと小麦粉を水で溶いて、
そこに卵も入れて混ぜて、
白菜っぽい野菜を刻んで入れまして、
混ぜ混ぜしてフライパンで焼く。
片面にトック(韓国の餅)を並べる。

とか調理していたら、御子息が御帰宅。
「これ一個あげる」って感じで、カヌレをいただいた!
「20分ぐらい退冰(とぅいびん)すべし」、とのことで、
どうやら凍っているみたい。
私はカヌレを手に入れた上に、
中国語で解凍は「退冰」という知識を得た!!
(後で調べたら「解凍(じえどん)」って言葉もあるようだ)

謎のお料理、完成です〜

母に日本から買ってきてもらったお好み焼きソース&マヨをかけて。
レンコンパウダー入れたけど、生地はベチャっとしてしまった。
もっちりするかな、という予想だったのだが・・・
でもトックがあるから、良い感じの歯切れ感でした。
味はソースとマヨのお味ですので、間違いない。
食後にカヌレも食べる。
外側カリカリだ〜。うんまーい。

しばらくの間これを日々焼いて食べ、
食費を浮かして来週の歯医者の治療代に備える!!

洗濯物を取り込んで畳む。
油染みは、ほぼ落ちた!良かった!
天気予報、めっちゃ「雨降るよアピール」してたけど、
そのままずっと降らなかった!
雨降る降る詐欺!

久しぶりにswitchさんで遊ぶ。
3月に遊んで以来だった〜
「逆転裁判」クリアしないと!
他にも遊びたいゲームがあるんや!

0時過ぎに寝ましたが、寝つき悪いパターンでした。
ふぬぬ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 台湾語も少し勉強。 | トップ | ドリンク屋の烏龍茶うまい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事