お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

聞き取り練習ドラマ。

2021年10月07日 | 日記的なもの

今日はバイトだ!という意識から、日曜だと思ってしまった。
木曜日だったわ。
日曜より木曜は出勤時間が1時間遅いのであります。
1時間儲けたぞ〜。パッド練習やろう。

バイト。
序盤お客さんいっぱい来てくれたけど、
14時台、15時台はずっと静かな感じだった〜
詰め詰め作業をいろいろやりました。

帰宅して蕎麦茹でて、キムチ納豆で食べて、
お紅茶淹れて、もらってきたケーキ食べた!

RakutenMusic、今日はゲスの極み乙女や、
ジェニーハイなどを聞いてみました。
ジェニーハイ良いかもですね。

録画映画鑑賞会「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」
なーんも見たことなくて、いきなり見た感じでしたが、面白かったです!
列車の中でのワンシチュエーションなので、
誰が誰やら・・・みたいになることもなく。
高画質で録画したわけじゃないけど、
映像綺麗だな〜と思いました。

中国のドラマ「孤独皇后」というのを
MXテレビで放送していると知って、
聞き取り練習のために見てみることに。
もうすでに20話ぐらいでしたが・・・
まあ、ストーリーはさておき、聞き取り練習。
ちょっとした一言は聞き取れるけど、
長い一文になるとぜーんぜーん、ですね。
今日は「失望」も発音が「しーわん」であると学んだ!
作文で「希望」ってよく使うけど、それも「しーわん」なのです。
微妙な発音の違いで意味が違っちゃう!
「shi」か「xi」の違い。。

って見てたら、地震来てびびる。

今日のお写真は、台湾のお菓子シリーズ。

トマトケチャップ味、って感じだった。ちょい甘め。
日本には無ーい!
コメント    この記事についてブログを書く
« 初級が終わるよ。 | トップ | 未訪問のカフェがまだある。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事