お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

12月の畑の会。(柚子しぼり)

2013年12月27日 | 畑仕事


今回の畑の会は、番外編で柚子絞り!
シズカちゃんと、私と、坊ちゃん(わたくしの弟)の3人で参加。

シズカちゃんが車で我が家まで迎えに来てくれたー!
坊ちゃんの到着を待ち、出発ー!

2時間ほどでタカハシ家到着。
着替えてまずはお茶を頂く。

薪ストーブが完成している!素敵!

後ろの素敵なレンガの壁は、先月タカハシさんが積んでいた壁!

先月居なかったもみじちゃん発見。

めっちゃまるまるしとる。(ブレた)

柚子の果汁を入れる袋が無く、柚子絞りができないとのことだったので、
その袋が来るまでの間、キウイのもぎ取り作業をすることに。


手が届く位置のものを私とシズカちゃんが収穫し、
届かないところのキウイは、坊ちゃんが木の上にのぼって落とす!
という作戦。
キウイの木が、かなりの斜面にあり、立っているのも結構大変。
そんな中、キウイがコロコロと転がってくるー!

坊ちゃんがボトボト落とすキウイを、必死に拾う我ら。
こういう落ち物ゲーム、やったことあるぞ!笑

お昼ごはん!

親子丼と、煮物。(お味噌汁やなますもありましたー)

お昼ごはんを食べていたら、キツナイさんが現れた!
買い物に出かけたものの、急遽予定を変更して来ちゃったらしい!
駅からここまでは電動自転車を借りて来たらしい!すごい!

午後は、いよいよ柚子絞り!

私とシズカちゃんは、柚子を洗う作業。

これが!柚子絞りマシーン!

坊ちゃんとキツナイさんが絞る係。

柚子をセットしてガシャーンとやると、
果汁は右へ、皮はコロコロ転がって直進、というシステム。


私とシズカちゃんも、洗う作業終わってから、絞る作業をやらせてもらいました。
これたのしーい!
ガシャーン!ジュー!コロコロコロー!
キツナイさんは17時までに自転車を返さなければならないらしく、
颯爽と帰って行かれました。

絞った果汁を濾しているところ。

その後、濾した果汁をパックに詰める作業もやりました。

絞り終わった柚子の皮。

暗くなっていたせいか、オレンジ色っぽく見えますが、
黄色い柚子の皮ですー。
これもジャム作りに使われるそう。

晩御飯はサンドイッチやシチュー!

美味しかったです~。

帰りもシズカちゃんに車で我が家まで送ってもらいました。
ありがとーーー!おつかれさまーーー!!
コメント    この記事についてブログを書く
« おなかいた。 | トップ | 今年も駆け抜ける2014。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事