ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月2日・エンツァイ(空芯菜)ポット上げしました!

2019-06-02 21:24:10 | 空芯菜

(エンツァイ(空芯菜)苗が元気に育っています。)

2019年6月2日 ばら蒔きして育苗していたエンツァイ(空芯菜)をポット上げしました!

 

ポット上げ

 

苗取り出し

・苗を取り出して1株ごとに分けました。

・ポリポットに移植しました。(ポット上げ)

・それぞれ天恵緑汁の希釈液で潅水しました。

 

 

育苗継続

・ポット上げを終えました。

・育苗を継続します。

 

 

 

農園作業

 

余り苗栽培場所

・定植後余った苗の植え付け場所を確保しました。

・堆肥置場にしていた場所です。

・この場所での生育状況を観察するため地植えしてみました。

・そのため施肥などはしていません。

 

定植苗

・黒豊なす×2、泉州なす×2、フルーツパプリカ×2、彩りピーマン×4

・堆肥の成分が沢山残っている状況です。

・雑草は元気に育っていますが・・・苗はどうなるでしょうか?

 

 

道具置場とタマネギ保管場所

 

タマネギの様子

・収穫をしなければなりません。

 

タマネギの保管場所も確保する必要があります。

そこで道具置場整備とタマネギ保管場所設置を合わせて行うことにしました。

出来る限りのことを進めたいと思いますが・・・

 

 

道具置場

・一旦道具置場の内外の資材などを取り出しました。

・後で整理整頓をして何がどこにあるか分かるようにスッキリとしたいと思います。(努力目標)

 

 

地下貯蔵庫

・地下貯蔵庫も解体しました。

・全体的な整備でこれから配置などを決めるつもりです。

・大がかりになりましたが進めていきたいと思います!

 

 


 Amazon

除草作業に役立つアイテムです!活用しています!!

高儀 GREEN ART 草抜き 木柄 テコ付 Wメッキ



 

ついでにクリックもよろしくお願いします!         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2019-06-02 21:46:35
ビギナーさん、今晩わ!次々と植わりますねー。今度は空心菜ですか、その他の野菜も次々で休む暇も無いですね!タマネギの保管場所も整備され、地下倉庫もですか、忙しいですね!
返信する
Unknown (kasugai90)
2019-06-02 22:22:29
空芯菜、我が家でも育ててみたいです。

玉ネギ。
来週の半ばは、少し天気が崩れる予報。
しっかりと保存しておきたいですよね~

ポチ、ポチ、っと!
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-06-02 23:15:58
余った苗が沢山あるんですね。
これで収穫も沢山出来ますね!

道具置き場の整理も大仕事ですね(゜o゜)
玉ネギがいい保存出来たらいいですね。
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2019-06-03 07:55:21
今の時期はやることが沢山ありますよね。
とにかく進めたいと思います!
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2019-06-03 07:57:16
空芯菜良いと思います。
タマネギの保存も進めなければなりません。
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2019-06-03 08:01:54
余った苗も有効活用出来ると良いかと思います。
タマネギ保存のために大仕事になってしまった感じです。
とにかく進めたいと思います。
返信する

コメントを投稿