jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 デニーズさん / タリーズコーヒーさん / SUAGEさん/ アイドル猫みーちゃん

2022年12月13日 | 日記
7月最終日は週末。
食料品の買い出しのついでにデニーズさんで朝ごはん。
最近もっとも利用する機会が多いのは、大和渋谷店さん。
いつも行くスーパーに近くて利用しやすいため。
週末の朝はけっこうにぎわっている。

モーニングメニューの中から、セレクトモーニング
メインはスクランブルモーニング。玉子料理にベーコン、ウインナー、サラダがついている。
サイドは110円増しの納豆つきごはん味噌汁セット。和洋折衷で。ごはんは大盛にしてもらった記憶。
ドリンクバーが利用できるのが嬉しい。


味噌汁がなんだか美味しかった。
ふだん家でいただく簡単な朝食とは違って、お店の雰囲気も加わって気分転換になって楽しい。
休日に外でいただく朝食もたまにはよいものであります。

しかし、残念だったのはグランドメニューから和定食が消えてしまったこと。。
ランチで利用する際は生姜焼き膳や鶏の唐揚げ膳など、ほとんどの場合和定食をいただいていたので、ショックは大きい。
小鉢としてついていた「なすとほうれんそうのおろし和え」がサイドメニューとして辛うじて生き残っているようだ。
今後は利用する機会が激減しそうな予感。。。



昼頃に羽田空港へ。
蒲田駅東口のアイドル猫みーちゃんに会えた。
「みーちゃん」と声をかけると、「にゃ~」と反応して近くに来てくれるのが嬉しい。
それにしても真夏の炎天下に外で寝そべっていて大丈夫なのだろうか?
猫だって熱中症にかかるリスクはあるでしょうに。。。



みーちゃん「暑いね~」
地面も太陽熱で熱くなっているし、人間よりも地面に近い猫さんのほうが体感温度が半端なく暑いのでは。。。



みーちゃん「ところでこの前、お店で店員さんに対してエラソーな態度をとる人は信用できないという話をしたけど、あなたはどうなの?」

自分はまったくそれとは逆。
店員さんと仲良くなったほうが、気持ちよく、よりよいサービスを得られるはずと思っているので、エラソーにすることはありえませぬ。
実際、仲良くしているお店では、メニューに載っていないお料理を出してもらったり、よい席を優先的に案内してもらったり、いいことばかり!
意味もなくエラソーにするのは損だと思う。



みーちゃん「世の中には、自分を相手に大きく見せようと思って、尊大な態度をとる人は意外に多いね。実は逆効果。エラソーにすればするほど、よけいにちっぽけで薄っぺらい人間性が透けて見えてしまう。自分はふだん居酒屋に出入りしてたくさんの人を観察しているからよくわかるよ」

前にも言ったかもしれないけれど、自分はウラオモテがないので、大きく見せようとか、いい人に見られたいとか、そういうのあまりないんですよね。自然体で人に接することしかできない。どう思われるか?なんて気にしていたらキリがないし。。。だから、相手によって態度とか変えるとか、そもそもそういう発想がないの。



みーちゃん「わたしが結婚相手に選ぶとしたら、飾らない正直な人の方が安心できていいな」

ありがとう。お世辞でもありがたく受け取っておきます。



それじゃ、暑さに気を付けてね!
みーちゃん「ありがとう、またね」



みーちゃんと分かれるときは、いつも後ろ髪を引かれる。。

蒲田から羽田へ移動。
羽田空港は夏休み期間中ということもあって、家族連れで大盛況。



空港内のレストランでランチと思っていたが、どこも大行列。
第2ターミナル到着ロビーにあるタリーズコーヒーさんで軽めに済ませることに。



サンドイッチとホットコーヒーでシンプルに。



炎天下を歩き疲れたので、小休止にちょうどよかった。



晩ごはんはSUAGE丸の内店さんでスープカレー。
どういう経緯で羽田空港から東京駅方面へ行ったのか?記憶にない。
おそらく、大した理由はなく、気分次第でフラフラと。

野菜たっぷりベジタブルカレー1350円に厚切りベーコン300円のトッピングで。
SUAGEスープを辛さ4の辛口。ご飯は100円増しの大盛といつもの通り。


最近はこの大きなマイタケが入っている野菜たっぷりベジタブルカレーを頼むことが多い。
その他に、アボカド、たまご、ピーマン、レンコン、茄子、プチトマト、ヤングコーン、オクラ、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリーと具沢山。
オプションのベーコンはちょうどよい塩加減と歯ごたえでスープカレーとの相性も抜群であった。


暑い夏にピリリと辛口のスープカレーがぴったり。
食欲が減退してもお茶漬け感覚でごはんがたっぷり食べられる。
ちなみに、わし個人的には、暑い夏でも食欲はまったく減退しないので、夏痩せを経験したことがない。
一度でいいから夏痩せしてみたい。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿