jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 家庭料理てまりさん 3 (22/04-4)

2022年08月23日 | 日記
4月下旬、ゴールデンウイーク突入直前にてまりさんで猫飲み。
前回からのつづきです。

イチくん「このへんで、さっぱり系のお料理はいかがですか?」
いいですね。
いつもは、野菜系からスタートするのだけど、今回は待望の五目玉子焼があったので、
売り切れてからでは遅いと思い、もっとも食べたいものから攻めてみた。



「春キャベツのひとしを」をオーダー。
キャベツのほかにニンジンとキュウリが少し入っていた。おかげで彩りもよい。
刻んだ野菜を塩もみして、味が染みわたるまで、ある程度時間をかけたと思われる。
どのようにして、味の染み込みを進行させるのか?ものすごく知りたい。
その上にじゃことかつお節がかかっている。
あとミョウガが薬味としてとてもいい働き。
絶妙の塩加減。じゃこの歯ごたえがとてもよいアクセント。お酒が進む。春らしい一品。



イチくんが寝ているところにコツブちゃんが接近。



棚の上のヨチャロウくんがまた寝てしまった。



両手で顔をぎゅっと。
うちの猫もよくやるけど、気持ちいいのかな。
ストレッチ効果があるのかな?



コツブちゃんとしては、イチくんと遊びたいらしい。
イチくんは無視して爆睡中。



日本酒が欲しくなってきた。
それに合う料理を考える。
メニューには書かれていなかったけど、大皿にあった筍の煮物を。
確か筍の煮物が2種類あって、どんな違いだったか?記憶にあらず。
フキと肉を合わせたものを選んだ。そのお肉が豚か牛かが覚えていない。。。
この手のおふくろの味な煮物がこのお店の魅力のひとつといっていいでしょう。
しみじみと美味いのだ。



ヨチャロウくんが目を覚ました。



棚から降りてカウンターにやってきた。



どうやらお腹が空いた模様。



お腹が空いたサインが女将さんに通じたようだ。



締めの一品。
久しぶりに「肉豆腐」を頼んでみた。
「カツ煮」も捨てがたく、少し悩んだ。
結局、ブランクが大きい方を選んだ。
ここの肉豆腐は牛肉がふんだんに使われておりすき焼き風味。ボリュームもたっぷり。
アツアツをフハフハしながら、本日最後の料理を流し込む。
日本酒にも合う~!



お腹が満たされたヨチャロウくんがカウンター席の箱に収まった。
ヨチャロウくんをナデナデしながら、最後の料理とお酒を楽しむ。



ヨチャロウくんの下では、キクちゃんがぽんちゃんを舐めてあげていた。



4月だけに、まだこの頃は世の中が涼しかったのだな。



コツブちゃんとイチくんがにらめっこ。
コツブちゃん「なんで遊んでくれないのヨ?」
イチくん「眠くてそれどころじゃ。。。」
仲が良いのか?どうなのか?よくわからない。



ごちそうさまでした。
美味しいお料理とお酒を堪能いたしました。
ヨチャロウくん「ありがとうございました。また来てね」



というわけでこの日の模様はここでお開き。
前回につづきこのときもハルちゃんに会えなかった。。。

次回からゴールデンウイークに突入していきます。
遠出はまだ時期尚早な雰囲気。
関東エリア内で猫飲みをひたすら楽しむ黄金週間となります。
お楽しみに。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿