jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 てまり家庭料理さん その1

2022年04月21日 | 日記
1月中旬の平日に、てまりさんへ今年初めてお邪魔しました。
マンボウの影響なのか?2022年に入ってからは、営業していない日が多く、正直なところ心配・ハラハラすることが多かった。帰り道になるべくお店の前を通って、営業しているかどうか?お客さんは入っているか?を見守る日々であった。
この日は平日のど真ん中だったので、偵察のみでお店に入るつもりはなかった。しかし、お客さんがほとんど入っていない雰囲気だったので、ここは売り上げに貢献しなくてはと。急遽、思い切ってお店に突入してみた。
「明けましておめでとうございます」


お客さんはひとり。ほぼ貸し切り状態。うーむ。
当時はマンボウ中。集客は厳しい状況のようだった。
20時でアルコール提供終了、21時で閉店では、居酒屋業は商売するなと言われているに等しい。いつまでこのような愚策が続けられるのか?マンボウがどれだけ武漢熱感染防止になるのか科学的検証はなされたのか?行政の仕事をしているフリのために飲食業が犠牲になっているだけではないのか?腹が立つばかりであった。

予約していなかったけど、ぜひどうぞということで小上がりに案内された。


まずは生ビール。お通しはマカロニサラダ。
このサラダがしみじみと美味いのだ。
本日のメニュー。
「とりもも」があったのか。。。当日は目に入らなかった。


小上がりの箱には左からしーちゃん、つぶつぶさん、ぽんちゃん。
つぶつぶさんの具合が悪いとのこと。暮れは元気だったのに。後で考えてみると、お店が休みがちだったのはつぶつぶさんの容態が悪かったせいもあるのかもしれない。つぶつぶさんは2月に虹の橋を渡って向こう側に旅立たれてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。


ボックスの中はパンツくんとイチくんでしょうか。
仲良く爆睡中で当分動きはなさそう。


「揚げ茄子煮びたし」を最初に頼みました。
甘めのやさしい味でビールが進む。


ベテランホステスのえびちゃんがやってきました。
「いらっしゃいませ」
横顔がドキッとするほど美人。


しーちゃん「今日はこれ以上お客さん来ない感じなので、ゆっくりしていってくださいね」


「アスパラ炒め」がきました。
緑のアスパラと赤・黄のパプリカで彩りがとてもよい。
「見た目のよさも美味しさのひとつ」
独特の風味はコンビーフからきているようだ。ずうっと前にいただいたズッキーニ炒めの複雑な味の正体はこれだったのか。ヘルシーなお料理が嬉しい。


具合の悪いつぶつぶさんをぽんちゃんが包み込んで守るように寄り添っていました。


次回へ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿