jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 HUBさん/ジャンボおしどり寿司さん/新宿アカシアさん他/猫店長めいちゃん

2024年10月10日 | 日記
今年1月中旬から下旬にかけての飲食店応援を(お腹)いっぱい。

その1
HUB羽田空港第2ターミナル店さん。
週末の夕方に羽田空港で飛行機を眺めて気分転換。
6時半前ですでに世の中は真っ暗。
R22にアプローチしている飛行機の光が写っているみたい。
 


今年は飛行機に乗れるチャンスは巡ってくるだろうか?
そんなことを考えながら展望デッキを歩いていた気がする。



当時(2024年1月時点)は、飛行機に乗れる予定はまだまったくの白紙であった。



吹きさらしで激寒い展望デッキからお店へ避難。



飛行機が良く見えるカウンター席は満杯。
少し奥の丸テーブルで。
カウンター席に座れるかどうかはタイミング次第であることに気がつく。

まずはキリン一番搾り1パイントでスタート。



デュワーズのハイボールを頼むとチョコレートがもらえる期間限定キャンペーン。



ガーリックシュリンプのピザをハーフサイズで。
残念ながら現在はメニューから消えてしまった。。
一番好きなピザだったのに。
復活を望みたい!



2杯目はデュワーズ12年ハイボール。
おまけのチョコレートと一緒に。
独特の香りを楽しむ。



生ハムのシーザーサラダを追加。
これにハバネロのソースをピザだけでなく少しかけると、
サラダにもかけるとスパイシーでとても美味しくなることを発見。
そういえばこの赤いソースも現在は置いていない。。
これも好きだったのにな。。緑色のソースに替わってしまった。



何度も同じことを書いてきて繰り返しになってしまうけど、
飛行機を眺めながらのお酒とお料理は最高!
ごちそうさまでした。
次回はカウンター席が空くタイミングを計ってお店に入る作戦でいきたい。

 
その2
ジャンボおしどり寿司希望ヶ丘店さんでランチ。
近くの自動車屋さんで点検の予約があったのでついでに。

15時までやっているランチはこんな感じ。
 


満腹にぎりセット15貫(お椀付き)1450円をいただきます!
上から、まぐろはらみ、まぐろ、はまち、とろサーモン、びんちょう、あじ、しめさば。
煮アナゴ、げそ(タレ付き)、玉子、大えび、こはだ、たたき軍艦2貫、ツナサラダ。



職人が目の前で握ってくれる寿司はふっくらと仕上がっている。
機械で握られたシャリにネタをアルバイトが乗せるだけのお店とは、
パッと見だけでも違いが明白。
ネタの大きさもかなりのもの。
これで1450円はお値打ち!

みそ汁は麩とネギのシンプルなタイプ。



このお店の全盛期は週末のランチといえば行列待ち必至だったのだが、
最近はそうでもないのかな。。
当時は寿司が廻っていたが、現在は廻っておらず、職人に口頭でオーダーするスタイル。
テーブル席では紙に書いてオーダーする方式のようだ。

今回は時間がなくて大慌ての食事になってしまったが、次回はゆっくり楽しみたい。
職人がにぎった寿司は文句なく美味しい。
ごちそうさまでした。



その3
新宿アカシア羽田空港店さん。
羽田空港第2ターミナルにある洋食のお店で前々から気になっていた。
ようやっと初めて入る。本ブログ初登場。



週末のランチタイム、ディナータイムは行列がすごい。
ちょっと遅めの時間帯だったせいか、待たずに入れた。
携帯でQRコードを読み込んでオーダーする今どきのスタイル。

オムライスとロールキャベツシチュー(ミニサラダ付き)2270円を所望。
まずはミニサラダが登場。
ドレッシングがリンゴ味であった。



しばらくしてロールキャベツシチューが来ましたよ。
リンゴドレッシングはお菓子のごとくかなり甘い。。
もうちょい甘さ控えめの方が個人的にはありがたい。



シチューはかなり濃厚な味わい。
ロールキャベツの断面図はこんな感じ。
シチュータイプのロールキャベツは初めて。これはこれで美味しい。



最後にオムライスがやってきましたよ。



玉子はかなりふわとろ。
玉ねぎはやや大きめか。
とても美味しくいただきました。



カレーとロールキャベツのセットなどいろいろバリエーションがあるようだ。
同行した親にとっては量が少し多かった模様。
それでも喜んでいたのでヨカッタ。また来てみたい。
ごちそうさまでした。



蒲田駅東口にある鳴門鯛焼本舗 蒲田駅前店で発見。
当時エアロスミスのベスト盤『グレイテスト・ヒッツ』の発売を記念してコラボ企画。
季節限定のリンゴ味が販売されていた。
現在は販売されておりませぬ。



スティーブン・タイラー氏の声帯の具合が良くならないということで、
8月にバンドのツアー引退が発表されたのは残念であった。。。

その4
しんぱち食堂蒲田店さんで週末のランチ。
初めて入るお店。本ブログ初登場。
JR蒲田駅と京急蒲田駅の中間にあるお店でずうっと気になっていた。



雨模様の肌寒い日だったので暖かいお茶が助かる。



メニューはこんな感じ。干物系が充実しているようだ。



サイドメニューの展示などを眺めつつお料理が出来上がるのを待つ。



豚生姜焼定食 肉並盛 150g 940円を頼んでみた。
ちなみに鶏生姜焼もあるようであった。
そういえば鶏の生姜焼きは未体験。



フタをオープン!



生姜焼きはやや甘めの個人的に好きな味。
豚肉と玉ねぎとの相性も良い。
マヨネーズで味変も危険だけど楽しい。



注文した後、お魚系にすればよかったカナ?と少し後悔したが、
この日は生姜焼きモードだったのでそれはそれでヨシ。
次回はお魚系の定食とサイドメニューをいくつか試してみたい。
ヘルシーなメニューが充実しているよいお店を発見できてよかった。
ごちそうさまでした。



その5
時代屋さん。
地元の優良居酒屋へ急に行きたくなったらしい。
 


ウイスキーのメニューが充実。そういえばこのお店でウイスキーを頼んだことはないかも。。
マスターの一番好きなお酒は参乃越州(さんのえっしゅう)。



どんなに寒くても生ビールでスタート。
真冬でもドン冷えのグラスで提供される。



お通しはきゅうりとくきわかめの酢の物。
大人の味。



冬なのに冷奴が食べたかったので頼んでしまう。
たとえ季節外れの食材であっても食べたいときが一番美味しい!



なす揚げ出し!
このお店に来たら絶対はずせない一品。
出汁が本当に素晴らしく美味しい!
いろんなお店に行ってみてようやくわかってきたことがある。
「なす揚げ出し」でそのお店の実力で測れる。



エビフライ!
おかわりのビールと一緒に。
揚げたてサクサクの衣とプリプリ感半端ないエビの組み合わせは最高!
最初はタルタルソースで。
とんかつソースや黄色いカラシをつけたり、味のバリエーションをいろいろ楽しめる。
全国に展開しているチェーン店でエビフライを頼むと、
鮮度が酷くて閉口させられることがあるけど、このお店ならば大丈夫!



ビール2杯目のあとはアップルサワーで。
とても飲みやすい。



まぐろの刺身とマスターの一番好きなお酒:参乃越州(さんのえっしゅう)!
新鮮な赤身のまぐろはぜんぜん生臭くない。
ねっとりとした独特の口当たりは中トロに近いような気がした。
参乃越州はやや酸味のあるマイルドなコクと、軽快に流れスッとひく後味がとてもよい。
日本酒との相乗効果で美味しさが増す。



締めはキス天!
新鮮な白身魚は身がホクホクでこちらもぜんぜん生臭くない。
参乃越州との相性もよし。



お料理もお酒もぜんぶ美味しかった。堪能いたしました。
ごちそうさまでした。

最近は都内や横浜でライブを観たあと、このお店に来ることが多い。
このお店に来ればどのお料理も美味しくて安心。
ライブの余韻を邪魔されることがなく、噛みしめることができるから。



その6
つばめグリルルミネ横浜店さんでランチ。
看板猫のいるお店で猫飲み 2 (2401-4)』にてチラっと触れたのはこのときのこと。
 


ランチメニューはこんな感じ。
ポークソテーをいつか頼んでみたいと思いつつ。。
いつものつばめ風ハンブルクステーキをトマトサラダ付きのランチで。



まずトマトサラダがすぐに提供される。
このサラダをいただくのはかなり久しぶり。
キンキンに冷やされている。



しばらくすると、つばめ風ハンブルクステーキとライスも登場!



トマトサラダの中はこんな感じ。
マヨネーズで和えた玉ねぎ、きゅうりなどが入っている。



つばめ風ハンブルクステーキのアルミホイルをナイフとフォークを使ってオープン!
ハンバーグの上にかなり大きめのビーフが載っている。



ハンバーグの断面図はこんな感じ。
ビーフシチューの香りが空腹を容赦なく攻撃、
いただきます。



デザートとソフトドリンクのメニュー。
食後のコーヒーを頼んだら、少し迷惑そうな顔をされた。。。
頼んではいけなかったのだろうか?
忙しいランチタイムに余計な仕事を増やすな的な。。。考えすぎ?被害妄想?



いわくつきのコーヒー。
周りをざっと見渡してみると、コーヒーを頼んだのはどうやら自分だけのようだ。
そういう暗黙のお約束なのだろうか?
よくわからない。。
今後は頼まないことにしよう。。。



写真には写っていなかったけど、
付け合わせのベイクドポテトも焼き立てのホクホクで自然な甘味がして美味しかった。
ごちそうさまでした。
コーヒーの件はわしの考え過ぎだろうか。



つばめグリルのあと、地元に戻って八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行った。
 


めいちゃん「いらっしゃい、熊本産のいいトマトがいっぱい入ったよ」

いいことを聞きました。あとで買いますね。



めいちゃん「いろいろ大変そうだけど大丈夫かい?」

2024年が始まったばかりだけど、明るい未来がまったくイメージできないです。。



めいちゃん「いろんな場面で壁にぶつかったり、いやな思いをすることがいっぱいあったよね?
それって結局、今お主がやっていることが、本当に心からそれがいいと思っているか?本当に・真剣にやりたいことをやっているか?をひとつひとつ見つめなおすチャンスなんだよ」



めいちゃん「自分が心から望む未来をもう一度イメージしてみて。お主が本気でやるべきことは、お主が心地よさを感じること、ドキドキワクワクできることなんだよ。そっちの流れに乗ることができたら、もっと自由に、心から望む人生を生きられるよっていう、ある種のメッセージなんだよ」



めいちゃん「これでいいや的な、ある意味惰性で生きていると、壁にぶつかったときに、ものすごくつらくなってくるよね?」

確かに。まさに現状がそうです。。。



めいちゃん「これだ!っていう心で選んだ道とは雲泥の差。繰り返しになってしまうけど、ここはチャンスととらえて、お主が心地よさを感じること、ドキドキワクワクできるかを基準にして、お主が本気で真剣にやりたいことをもう一度考えてみて。他人にどう思われるか?とか、世間体ととか、他人軸で考えてはダメだよ。わかっていると思うけど」



今日はいつになくマシンガントークであった。
口をはさむ間がなかった。。。
話し終わると急に眠くなってしまったようだ。



いつもありがとう、めいちゃん。
心にグッサリ刺さりました。
自分の心と向き合って考えます。
また来ます。

本ブログを見に来てくださる皆さまの人生がうまくいきますように。
皆さまが心から幸せでありますように。