おすすめランチのメニューから、うな重セットをオーダー。価格は2000円を少し上回っていた記憶。。
うな重の他にお新香、茶碗蒸し、お刺身、お吸い物がセットに。
お刺身はマグロとハマチだったかな?
ガチっと身が引き締まったお刺身であった。
茶碗蒸しは出汁がしっかりと効いた本格派。
残念ながら炭火焼きではなかったけれど、外はこんがり・中はフワフワと上手に仕上がっていた。
自分好みの甘めのタレが嬉しい。
数日前からうなぎが食べたくて仕方がなかった。
食べたいときに食べるのがイチバン美味しい!
蒸し暑かったので、食後の飲み物はアイスコーヒーで。
真夏の疲れを癒すには、やはりうなぎパワーが必要!
というわけで、うな重からちょっとアップグレードしたセットで夏の美味しさを堪能することができました。
うなぎをいただいたあと、夕方に八百屋の猫店長めいちゃんに会いに行く。
女将さんがめいちゃんの頭をナデナデ。
めいちゃん「いらっしゃい。桃はもうすぐ終わりだね。ブドウの美味しいのが入り始めたよ」
デリケートな果物を無傷で持って帰れる自信がないので、今日も野菜を少し買います。
ところで、めいちゃんはお客さんから人生相談されることは多いの?
めいちゃん「たまにね。といっても聴いているだけ」
ナルホド。
めいちゃん「人間のコトバがどうせわからないだろうと思われているだけに、人間が勝手にいろんな話をしてくれるよ。
ところが、こっちは百万パーセント理解しているからね」
猫は何もかもお見通し!
めいちゃん「特に女性は話を聞いてくれるだけで嬉しいらしいね。アドバイスは望んでいない」
そうらしいね。最近そのことを知って仰け反りました。
女性に対しては、いいところを見せようと思ってアドバイスするのがイチバンまずいらしい。。。
めいちゃん「人間が話している最中に、首をわざと少しかしげて、「何のこと話しているの?」的な表情をすると、人間はみんな嬉しいらしい。さらにいろんなことを話してくれるよ」
お主、なかなかのワルじゃのう。。。
ところで、例の女性はあれから来ました?
「ぜんぜん来ないよ。今頃どうしているんだろうね?」
それにしてもラブラブのときは、相手の欠点や短所がどんなに酷くてもそれに気がつかないって本当みたいね。。。
めいちゃん「最初のころは、いい人に思われたいアピールが激しいからね。下心を満たそうとする見せかけの優しさなんだけど、それをいい人かもと勘違いしてしまう。結局、大事なのは男を見る目なんだよね。あとね、熱愛中はドーパミンだかなんだかラブラブなホルモンがでていて、熱に浮かされた状態だと、よいところしか見えない。欠点や短所に気がつかない。あばたもえくぼ。神様が仕組んだ子孫繁栄の仕掛け。このときに何を言っても無駄」
なるほど、勉強になります。
めいちゃん「でもね。同じ屋根の下に住み始めると、今まで見えなかった相手の欠点や短所がだんだんとわかってきて、嫌でも向き合うことになる。いい人に思われたいアピールしなくてもよくなると、よけいに嫌な部分が見えやすくなる。ラブラブは続いても2年くらいで必ず終わる。そのあとはどちらかが死ぬまで現実と向き合う生活が続く。とてつもなく長くて重い。
だから、家族、親戚、友人、会社関係、さらに神様の前で「永遠の愛」を誓う結婚ってとてつもなく重たいイベントなのよ。お相手選びは慎重にね」
相手の正体をある程度見極めてからでも遅くはないね。。
こんなはずじゃなかった!?ってあとで思いたくない。。
めいちゃん「まあ、そのへんはお互いさまでだけどね。。
最近はあまり聞かないけど、成田離婚って昔よくあったらしい。
勢いで結婚したものの、新婚旅行に行ってみたら、こんなはずじゃなかったって、アッというまに気がついちゃった!
もうこんな奴とは無理!!みたいな」
あったあった(笑)。
あったあった(笑)。
めいちゃん「ま、いろんなことがあるね。まいどあり」
はい、茄子とキュウリ買っていきます。
めいちゃん、またね!
はい、茄子とキュウリ買っていきます。
めいちゃん、またね!