Ozzy Osbourne - Crazy Train (Official Animated Video)
ハードロック、ヘヴィメタルに興味をもつキッカケになったのは、
RAINBOWとMICHAEL SCHENKER GROUPであったことは、このブログにもつい最近書いた。
キッカケからさらに範囲を広げてくれたバンド、アーティストのひとつが、
このオジー・オズボーンであります。
おそらく、友人がカセットを貸してくれたのが、オジーとの出会い。
その”BLIZZARD OF OZZ(邦題:血塗られた英雄伝説)”を聴かせてもらった頃、すでにギタリストのランディ・ローズ氏は飛行機事故で亡くなっていた(25歳の若さ!!)けど、彼のギターはとても魅力的だった。
レスポールを奏でる分厚い独特の音。
胸をキュンとさせてくれる美しいメロディーのギターソロ。
当時のギター入門誌に、今回の動画"CRAZY TRAIN"に出てくるギターソロの弾き方が載っていて、
一生懸命これを練習したものです。
切なげな”Goodbye to Romance”は今聴いてもよいです。
前回とりあげたYMOのようなピコピコサウンドは、嫌いになったわけではない。
それよりも、歪んだギターの音のほうに興味が移っていった。
正直なところ、ディストーション・サウンドに飢えていた。
当時はもっているHR/HMのCDの数が圧倒的に少なくて、
少ない予算からどこから手をだしたらよいか?
伊藤政則氏のラジオ番組や雑誌等で情報を仕入れたり、いろいろ迷いつつもウイングを広げようとしていた時代。
そうそう、購読していた音楽誌がミュージックライフからBURRN!へ変わっていった頃であった。