jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

05年9月4日 サークル・ライン @ 42nd Street

2006年08月03日 | ニューヨーク
イントレピッド博物館を見た後、サークル・ラインの船に乗ることにしました。
CityPassに含まれているので乗らない手はありません。
"2-Hour Harbor Lights Cruise"というマンハッタンの南側を2時間かけて往復するコースにしてみました。
出港の19:00までずいぶんと時間があるので、M42のバスで繁華街へ戻って探検することに。
地下鉄1日乗車券でバスも乗れるので便利。
吉野家を発見したので、遅めの昼ご飯をとることにしました。

BSEのおかげでずいぶんとご無沙汰な吉野家の牛丼です。
まさかニューヨークで再会するとは。
久しぶりなだけに美味かったっす。
味噌汁も別売りでありました。
もしかすると数年後にBSEが発症するかもしれません((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
店内にふたつあるトイレの片方が故障中でトイレ待ちの長い行列ができていました……。

食後、またM42のバスでサークル・ラインの船が出るPier 83へ行きます。
先ほどのイントレピッド博物館の並びにあります。
切符売り場にはものすごい行列ができていましたが、
CityPassとチケットを交換する窓口はわりとスムースで威力を発揮。
しかし、乗船を待つ行列はとぐろを巻いていました。
行列からは英語以外のいろんな言語が聞こえてきて、人種のるつぼ、国際都市ニューヨークを実感します。

いよいよ乗船。
2階建ての船の2階に座ることにしました。
往路はガイドのおじさんがビールを片手にしゃべりまくり。
復路は疲れたのか?ビールがまわったのか?うなだれていました(笑)。


夕焼けに染まるロウワーマンハッタンのビル群。


ちょうどサンセットをみることができて感動しました。


いよいよ自由の女神に近づいてきました。
朝に乗ったスタテン島へ行く船よりも自由の女神に近づいてくれたので、
サークル・ラインに乗った甲斐がありました。




朝乗ったスタテン島行きの船はこの桟橋から出発しました。


Pier17のサウスシーポート。後日ここを訪ねてみました。


存在感のあるブルックリン・ブリッジ。
いつかわたってみたいものです。


たぶんマンハッタン・ブリッジ。自信ナシ。船はいくつか橋をくぐりました。


エンパイア・ステートのライトアップが見えてきました。


船はUターンして、またPier83に戻ります。
歩き疲れか?時差ぼけか?
夜の涼しい風も心地よく睡魔が襲ってきてちょっと寝てしまいました。
船の1階も探検してみました。

この日の晩ご飯は記憶にありません。
たぶんマクドか何かで済ませてしまったような気がします。