足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘05.4.28)

2005-04-28 07:01:26 | デジカメ写真
これも昨日のWalkingで拾った?花です。なんでもない道端の石垣の間から顔出していました。綺麗な赤紫の筋の入った花で図鑑によると「紫かたばみ」という花だそうです。子供の頃から見慣れているせいか、今までは咲いたなぁ~くらいの認識でした。それが、カメラを持つようになって、いやに?目に付くようになり写真撮るようになりました。今では雑草扱いの?草花だそうですがそんなん気の毒です?
「かたばみ」とは、葉っぱが片方食べられた(食む「はむ」)ようだからだといいます。こんなん大好きです。そして、葉っぱが三つ葉のようで形よく付いているので、それを昔から武家の?家紋によく利用されておるそうです。そう言われると時代劇の好きな私には耳慣れた名前でした。もう一種、黄色い花もありますが、私は黄色を出すのが下手だったので、あまりいい写真がありません。それで、このピンクの花。
それにしても雑草だとは言いながら、上品で綺麗な花が咲きます。(hero)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家紋 (トン&サチ)
2005-04-28 09:26:01
トンの宮口家の家紋が、丸に剣かたばみです。

かたばみの花、可憐な花ですネ うれしい(*^_^*)

先日、サチの着物に紋を入れました。

丸と剣は、女性の紋には入れないほうがいいと言われ

かたばみだけを入れて貰いました。ほんとクローバーみたいで可愛い紋になりました。サチはこの紋が大好きにになりました。

又今日、花が見れて花も大好きになりました。ありがとう(*^^)v

ところで、heroさん腰痛いかがですか?

元気印のheroさん、私達より元気だと、いつも言っているのです。早く良くなってくださいネ

でも、無理をしないで・・・σ(^◇^;)
返信する
その後 (hero)
2005-04-29 06:48:33
トンさんの家系は、ご先祖様武家だったのかな? 変な口きいたら「無礼者!」とお手打ちにされそう、あ~ぁ、怖わ?

冗談です。腰は痛いながら庇って暮らしています。この歳になったら、もう直らないそうです?仲良く暮らすつもりです?

あれから、箕面のSさんに又会いました。元気に仕事に出ているそうです。
返信する