老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

1049;どうにも止まらない

2019-04-10 16:56:14 | 老いの光影 第4章
銚子燈台

“どうにも止まらない”

“なつぞら”のドラマが終わると同時に
ピンク色のケースに収まっているスマホが鳴り響いた

肺癌末期を自宅で看ている妻からであった
「昨日の朝から鼻血が止まらない。レバーみたい血の塊も出た」
訪問看護師に連絡を入れ、かかりつけの総合病院耳鼻科に受診することになった。

急いで清水健太郎さん宅を訪問
食欲がなく、気持ちも塞ぎ
妻にも冷たくあたる。
「俺の苦しみは俺しかわからない」

夫の苦しい気持ちもわかるけど
私も精一杯、疲れ、ストレスが溜まり、夜も眠れない
疲労困憊

血液サラサラの薬も服用していることもあり
なかなか鼻血は止まらない
鼻孔にテッシュを詰めるも 鼻血は止まらない

救急車を呼ぶほどでもないが
妻一人で車に乗せることも難しい
立つこともままならぬほど体力は落ちている

まだ契約してはいないが
介護タクシー会社に電話を入れ 総合病院への搬送を依頼。

病院に到着し、40分ほどしてから
耳鼻科の診察となった

耳鼻科医の説明によると
鼻腔の壁が傷つきそこから鼻血が出た
本人が負担にならない程度、鼻の孔にガーゼを詰めた

7日間はガーゼはとらずにそのままにしておくこと
途中でガーゼを取り出してしまうと、カサブタがとれたり鼻の壁を更に傷つけ
鼻血が止まらなくなり、慌てて病院に来る人もいる

7日後にガーゼをとるので再受診を。
ガーゼをとらずにいると
これもまた大変なこと(よくないこと)になる


健太郎さんが診察室で処置を受けている間
待合室で妻 雪子さんと話をした。

ご主人の生命をひとりで抱え込むのは大変ですよ。
何かあったら訪問看護師やケアマネジャーに躊躇わず電話かけてね

食欲がないので、無理して食事をあげなくても・・・
調子が良いときなど ウインダゼリーを器に空け、スプーンで食べさせてみるのも1つの方法です
あとは大好物、好物など少量でもよいから、食べたいものを・・・・

夜中、夜明けでも気にせず、困ったら電話をおかけください

健太郎さんは余命1ヶ月と告知され
3ヵ月を迎えようとしている

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1048;飲み忘れの薬がビニー... | トップ | 1050;春なのに雪・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老いの光影 第4章」カテゴリの最新記事