ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

嬉しい事♪

2012年08月30日 | 日記

待っていた副資材料が届きました(^_^)v

やっぱり可愛い・・・いろいろに使ってご披露しますね

もう一つ、1週間前うちの姫2号は歯科口腔外科で舌の裏っかわに筋みたいな物があるでしょ、あれが人より前の方までくっついてて歯の裏を押すので、現在矯正治療中なのですが今後のためにも少し切った方がいいと言われ手術しました

とは言っても治療用の椅子で部分麻酔をしての処置でした

普通あの部分には血管が無いらしいのですが、何故か姫2号の場合血管があったんだそうです

先生から「まれなことで、珍しいねぇ」と言われたと言っていました

結局舌の裏側とそのあたりを小さく五針縫って、ほぼ1週間まともにしゃべることが出来ず筆談でした

大変なのは食事です

舌が動かしにくいのと痛いので、柔らかい物中心というか殆どふにゃふにゃな食事と言った感じです

お豆腐・おかゆ・すり下ろした山芋・とっても柔らかいフレンチトースト・半熟卵・ゼリー・プリン・・・・

やっと昨日の夕方に抜糸をして、何とか食事も出来るようになり第一声が「ショウガ焼き食べたい」ですって

まだあまり歯ごたえのある物もどうかと言うことで、しゃぶしゃぶ用のお肉でショウガ焼きをして、キャベツの代わりにレタスを細く切って作りましした

少し柔らかく炊いたご飯にショウガ焼きで、久しぶりの食事らしい食事に大満足の姫2号でした

学校も今日からお弁当なので、丁度いいタイミングでした

  

そろそろ風も涼しくなる頃ですから、秋物も縫わなくてはいけませんね

秋が来ると急に涼しくなってすぐに冬の装いで、あっという間に年末・・・・

毎年のことですが、やり残したことや年頭の目標も忘れかけている自分にショックです

  

とりあえず今日の仕事は今日中にと言うことで頑張りましょう

    
山口ブログ 広島ブログ
ハンドメイドブログ
クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)

La mano  vol. 6
     9月5日(水) 10:00~15:00
   柳井商工会館1階「レトロ交流プラザ」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (JUN JUN)
2012-08-31 11:15:06
こんにちは!
うちの子も二人ともそうなんですよ。
読んであら?って思いました。
長男は小さいころから言われていて医大に通ってたけどらりるれろが言えればいいとのことで放っていますが、舌がベロって出ません。
結構あることなんですかねぇ。。
まぁしゃべれるからいいかっみたいな。。
やっぱり手術のほうがいいのかなぁ。
舌小帯短縮症って言うんですよね。
それにしても残暑厳しいね~(>_<)
身体に気を付けてね!
お互いハンドメイド、頑張ろうね♪


返信する
《JUN JUNさん》 (ちいママ)
2012-08-31 12:00:44
《JUN JUNさん》
えーそうなんだーー
うちの子の場合、歯科矯正をしてるので今後の為にと言うことで手術しました
言葉には支障なかったんだけど、物を飲み込むとき舌の先が普通は上の歯の裏側にいくのが、伸びきらないので下の歯の裏に位置にあるんだそうです
下の歯を押している状態なので、折角矯正しても押していることで歯並びに影響が出るかもしれないと言うことなんです
いろいろケースはあるようですが、ひどい場合は舌の先がハート形になっている人もあるそうです

お医者さんによっていろいろ判断があるようなので、プロに任せるのが一番だと思います
 
返信する
おはようございます。 (kimamaneko)
2012-09-01 07:53:08
おはようございます。
お久しぶりです。

術前矯正→外科手術→術後矯正を経てやっと夜だけの保定装置生活になりましたが、気を抜くと前歯が少し前にずれているような?感じになってしまいます。。
矯正の医師から『舌はここ!!』と指導を受けますが、それがなかなか難しい。。
無意識にするとついついいつもの癖が出ちゃうんですよね。

娘さんもきれいな歯並びを維持できるとよいですね♪
返信する
《kimamanekoさん 》 (ちいママ)
2012-09-01 23:29:32
《kimamanekoさん 》
そうですねぇ・・・
娘の場合、本来なら物を飲み込む時の舌の先は上の歯の裏側にあるそうですが、下の歯の裏側にあったんです
術後は自然に本来の位置に行くようになったと言っていました
いろんなケースがあるから何とも言えませんが、娘が今回手術を受けることになって初めて知ったのですが、回りに聞くと結構多いらしいですね

長年の癖はそう簡単に治らないとは思いますが、手術の時の大変さを思うとここで頑張ればあのときの苦労も報われると思うので、一日のうち何回か意識することでも違ってくるのではないでしょうか
時間が薬と思って気長に構えてみませんか
返信する

コメントを投稿