ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

今日の日記

2008年06月08日 | 日記

今朝、朝市で買った500円分のお花のご紹介Img_0881。名前はよく解らないけど気に入ってます。

以前「柳井縞」(やないじま)の生地を使った作品のご紹介をしたと・・思う・・かな?

まだまだ知名度は低いかもしれないけれど、歴史のある織物です。その「柳井縞」を使って和風のコサージュを作ってみました。

Img_0875

6㎝ぐらいのお花で、花びらは袋状に縫って返した物が6枚、バイアスを縫い絞って八重にし、中央はくるみボタン風にしました。藍色で渋すぎるので白のレースでアクセントをつけ、年齢に関係なく使っていただけるのではないかなと・・・

シンプルな帽子の飾りやバッグに付けていただくといいですよ!

今度は洋風なコサージュに仕立ててみるつもりです。

「こんなの欲しいわ」「このサイズで作れない?」と、案(アイデア)は頂くものの、技術が伴いませんのでなかなか難しいです。その都度「形」「寸法」「本来の用途」を調べたりして、とりあえずイメージで作ります。

それを納品先の方に見ていただいて、手を加えたり型紙を修正したりして「商品」に仕上げるのですが・・・・試作の段階で、私の思考回路はいつもショートします。

一旦ショートして、改めて脳内ブレイカーを「ON」にしたときに私的には量産体制に入るのです。時間がかかるでしょ?だって、布の幅は反物だから36㎝だし、高価だから勇気が必要なのね。切りきざんじゃった後では泣くしかないでしょ。

今週と来週は「柳井縞」三昧ってとこかな?

夏の地元のお祭りにはパラソルショップがあり、人出も多いので張り切ってしまいます。これに向けても作り貯めて行かなくちゃならないわけで、毎年早めに作り始めても、結局2週間前ぐらいで焦ってしまうから、今年は早くから少しずつ・・・・・むりかな~

最近、やっと縫い縫いの神様が戻って来てくださったみたいで、ミシンもほこりをかぶる暇がありません。

明日もきっと朝から部屋にこもりっきりだと思います。私には嬉しい忙しさです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちいママさん、こんばんは☆ (ミント)
2008-06-08 22:59:49
ちいママさん、こんばんは☆
お花、いいですね~。朝市だけあって、すごくいきがよさそうです。量もあるしね♪
身体の調子はいかがですか?
最近季節の変わり目か寒暖の差も影響しているのかしら?娘さんたちの行事もこなさないといけないし、母は、大変だよね。
私も体育祭やら授業参観やらでなんか忙しい気持ちになっています。でも、ちいママさん見習って賢く時間使わないとね♪
返信する
《ミントさん》 (ちいママ)
2008-06-09 08:37:16
《ミントさん》
朝市のお花は絶対に安くて豪華です。
お花屋さんではこうはいきませんものね♪

うちの子ども達の学校は行事が少なくて助かります。
あったとしても、親の手を必要としません。
文化祭・体育祭も学校と生徒によって準備・運営・撤収されるし、子ども達も・・・と言うか、うちの子は親を当てにしていないのかもね。
年間行事予定表を年度初めに渡され、それに従って淡々と進められていきます。

中2と高2ですから、自分のことは自分でしていただける歳ではありますが、今年からあまり学校や勉強のことに口をはさまないようにしています。
生活態度については、女の子ですから先々の事を考えて、かなり厳しく言いますが、それが功を奏したのか最近では二人で相談しながらいろいろやってるようです。

私が忙しいのは、ぜーんぶ自分のやりたいことが消化出来ない忙しさだけです。
こんな母は今日も朝から縫い縫い三昧で、家事はそっちのけ・・・・夕方にまとめてやって、みんなが帰ってくる頃にはほぼ完璧に「主婦」の顔!
返信する

コメントを投稿