ペイザージュ店長(Mammy's Heart) blog

2017年健康管理と一つのことをじっくり取り組んでみたいと思います

「古い」と「レトロ」

2010年12月11日 | 日記

先日ある作家さんと話していたら「私、レトロなボタン欲しいんです」と言われ、「わたしが小さい頃の洋服のボタンとかあるけど、ただ古いだけよ?」で首をかしげた数人は、「古いボタンならレトロなんじゃないの?」

どうなんでしょう?

私が小学生の頃とかって、確かに数十年経つけどそれをレトロと呼べるのでしょうか・・・・・

とりたてていい物でもないし、メーカー物でもないのだけれど・・・・

そんなことを思いながらボタンの入った缶をひっくり返したら、こんなのが出てきました。

これは姫達が赤ちゃんの頃のだから20年までは経っていないけど。

Puk
洋服に付けるには数が足りなかったり、「赤」でも信じられないくらい濃かったり、傷が付いてつや消しになってたり、やたらとピカピカ光ってたりするんだけどこれを「レトロ」とは呼ばないでしょ?

実家に帰ったら本当の「古い」ボタンが確かあったはずなんだけど、それなら「レトロ」よねぇ、でも使い道があるのかどうか心配です。

 

今度帰ったら探してみようかなぁ。

 



      広島ブログ
ハンドメイドブログ

クリックしていただくとこのブログのポイントが付くのでとても嬉しいです。 (^-^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~。 (NightWings)
2010-12-12 07:54:26
ん~。

レトロは昭和(戦前?)、ロマンは大正、みたいな感じじゃないですかねぇ。
返信する
こんばんは。 (*ICHI)
2010-12-12 21:25:47
こんばんは。
私のつぶやきのような話を、覚えててくださり。。。ボタンまでみてくれたんですね~
ありがとうございます(^・^)
そうですね~。。。
レトロボタンというには、まだ新しい感じなのかしら。。。???
実際、私もよくわかりません(^v^;)
ちょっぴり懐かしい感じ・・・がいいですね♪
実家の古いボタン。。。とても気になります(^'^)
返信する
《NightWingsさん》 (ちいママ)
2010-12-13 23:28:30
《NightWingsさん》
コメントありがとうございます。
そう言われてみれば・・・・そうかもしれませんね。
貴重なご意見、参考になります。
 
 
《*ICHIさん》
「ボタン」と「プラスチック」がどうしても頭から離れなくて、記憶の引き出しに入っていました。
実家のボタン、あればいいのですが母は自分に必要のない物はすぐに捨ててしまう人なので、ボタンの箱が母に見つからずに残っていればいいのですが・・・・
返信する
確かに≒ではあっても=ではないのかもですね。 (店長)
2010-12-16 15:46:04
確かに≒ではあっても=ではないのかもですね。
こういう感覚の問題って難しいですね(汗
それにしても色とりどりのボタン、なんか可愛いですね(笑
返信する

コメントを投稿