優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ひまわり

2006年08月15日 | 手探りの庭いじり
「家のひまわりはきれいじゃないなぁ~」とだんなが言います。
「こういう色のを選んでタネを蒔いたの!」と反論すると、
「やっぱりひまわりは黄色じゃなくちゃ」と言います。
「・・・ったくぅ~・・・」

そうこうしているうちに、
ちょっと小ぶりだけど、黄色いひまわりも咲きました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kabanori)
2006-08-15 14:22:37
この色のひまわりは初めて見ました!!近くに、黄色ではなくクリーム色のひまわりが咲いています。最近はいろいろなのがありますね。

お願いがあるのですが、この色(上の写真)かわいいので、種がほしいのですが..分けてもらえれば、うれしいです。
返信する
伸びたね~ (めるめる)
2006-08-16 08:31:04
もう軒先に着きそうな勢いやね。

これは、オレンジ色なん?

黄色は、大輪やね。



もうじき家が、向日葵に囲まれそうやね。

眠れる美女はイバラに囲まれてたけど、

向日葵屋敷に居るのは、どんな美女?

明るくて、元気で、お笑い?かな・・・。



と言うわけで、ただいま~。
返信する
タネのとり方 (R(kabanoriさんへ))
2006-08-16 20:22:50
タネって、そのままにしておけばとれるんでしたよね~。

とれたら、ブログで記事にしますね。

元庄和町内なら、お渡しできます。

了解しました。

返信する
早いお帰りで~ (R(めるちゃんへ))
2006-08-16 20:28:07
お帰りぃ~!



オレンジ色っていうより、エンジ色に近い感じなんですよ。

そうそう、ココにいるのは、明るくて、元気で、お笑い好きのですよん(笑)
返信する
iひまわりもいろいろ。。 (toko)
2006-08-16 22:06:17
有りますね♪

昔のは柱みたいに大きくなって

台風が来てどて~っと倒れたりしたけど

細くて可愛いのも一杯有りますね。

今は。。

同僚がレモン色の向日葵

持ってきてくれました。

花粉が落ちないので

切花用にGOOD!とか。。

Rさんちのもそれと同じかしら??

私も来年はもっともっと向日葵

種蒔こうっと!

サンフラワーオイルが採れる位?!
返信する
向日葵の種 (miki)
2006-08-17 13:52:50
Rさん

mikiのブログにきていただいて

ありがとうございます。



わぁあ~~ いい色ですぅ。

この向日葵の種が欲しくなりましたよ~



そうそう・・・ここでなんですが、(tokoちゃんも居るので)tokoちゃんからいただいたコスモス

我が家でも蕾になりました。



そのうちしますね・・・

返信する
切り花用 (R(tokoさんへ))
2006-08-18 20:05:16
台風の風でどで~っと・・ありましたね。

家の近くの畑には今もあります。





そうそう、確か買う時、切り花用って書いてありました。

なのに、何だかもったいなくてそのまま外で頑張ってもらっています。



から揚げができるくらい採れるといいですね(笑)
返信する
タネ (R(mikiさんへ))
2006-08-18 20:13:39
花のタネできるかなぁ~。

タネを採るためには少し花を切ったりしたほうが栄養がいくのかしら・・・

上手くいったら、ご連絡しますね♪



タネがどんどん人の手に渡って、花が咲くっていいですね。

先日新聞で読んだのですが、阪神大震災で亡くなった女の子が育てていたハムスターにあげていた向日葵の種を家族が庭に蒔いたら花が咲き、

そのタネを欲しいという人たちに分けて、全国で咲いてるとか・・

『はるかのひまわり』だったかな・・ちょっと定かではないけど、

埼玉スタジアムのところで見頃になってるそうです。



ひまわりが終わったら、つぎはコスモスですね。

楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿