優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

断捨離からときめきへ?

2011年10月01日 | Weblog


お片づけって永遠のテーマ?
昨日『金スマ』で紹介されていました

人生がときめく片づけの魔法
クリエーター情報なし
サンマーク出版


著者のこんまりさん、26歳という若さでとっても小柄
そんな彼女が大きなしずちゃん(南キャン)相手にズバズバっと斬っていってました

例えば洋服・・・
いる?いらない?
今年着たか?着なかったか?
来年も着るか?着ないか?



という判断基準ではなく
服を手にとってときめくか?ときめかないか?
ときめかないものは処分、ときめくものだけをたんすにのこす

 

右、目が悪くなったわけではないピンボケ
あまりはっきり映らないほうがいかかな~って(汗)

左は夏物、右は秋物
それにしても。。。地味~っ?

これ、やってみると着古してるけど、ときめく洋服
あまり着てないけどときめかない洋服ってあって・・・
涼しくなりかけたころに一度たんすの整理してたのですが、今回さらにすっきり

この先生の「片付けは祭りだ!」っていうのは共感できるんですけど
「(洋服)部屋着としてとっておくのは×」っていうのだけがどうも納得できず・・・
「もったいない」っていう気持ち、捨てられないんです
最後は自分の物差しでと思いました

でも「ときめき」悪くないですよ^^

*************

先日、とある街にある直売所()へ行ってきました
(娘のアパートがあるんです)

おそばもいただけます
食券を入り口で購入して・・・というシステム?
何にしようかと考えているところ
目の前を通過したおおきな舞茸のてんぷらに目を奪われ・・・
「コレ!で」



天ぷら、すごく大きくてナイフが欲しかったくらいです

直売所で天ぷらだけも買うことができます
直売所も小さいけど充実していて(物珍しさもあって・・・?)
よかったです

今はやっぱりがおすすめです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ときめき☆ (美景)
2011-10-03 16:19:26
私も今日「ときめき衣替え」を敢行しました!
あまりの処分品の多さにビックリ(笑)
何年も着てないけど捨てられない服を、たくさん持っていたみたい。。。
良い機会だと思って、一掃処分。

ときめくけど外に出られないTシャツはパジャマに。
パジャマに回した分、パジャマだったTシャツを処分。

衣装持ちだと思ってたけど、着る服って少なかったかもです(汗)
返信する
Unknown (美景さんへ)
2011-10-04 20:14:05
こんばんは♪

ときめき後のたんすの引き出しって
開けるの楽しみですyね~
大したものは入ってないけど。。。
なんかウキウキしちゃいます

また一段と寒くなって
秋物より冬物がほしくなってきた~
返信する

コメントを投稿