優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ショートケーキの日

2009年02月28日 | Weblog


先日のココちゃん36号を額に入れました。

もちろん(?)今回も壁にはアレを使いました。
白地に緑とピンクのストライプ。「もうこれしかないでしょう!!」(笑)

ところで、話題はガラッと変わりますが、
『毎月22日はショートケーキの日』ってご存知でしたか?
私はつい2日ほどまえに知りましたが、その理由が洒落ています。
ヒントはカレンダーの中にあります^^
カレンダーをよ~く見てから・・・答えはコチラで確認してください。


息子は今朝また居候先へと戻っていきました。
日曜の夜に帰ってきて今朝早く・・・。
埼玉の太陽をみることなく・・・
今日やっとお日様がでましたが、月曜から金曜まで日照時間ゼロだったらしいです。
たしかに、洗濯物がずーっと部屋の中でゆれてました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの下に・・・ (parko)
2009-03-02 23:55:16
ですよね♪
面白いことを思いついた方がいるもんですね

我が家は過半数が花粉症なので
(私と娘と二男)
天気が良くても今の時期は部屋で洗濯物がふらふらしています
返信する
わたしだけ? (♪misa)
2009-03-03 10:34:35
かなり・・・ツボです。
22日のショートケーキの日。ええこと教えてもらったなぁ~♪

すごいわぁ。コレ!
早速、教室のこどもたちに
宿題プリントにして、持ち帰らせます!

何人の子が解いてくるか楽しみです(笑)
返信する
Unknown (Parkoさんへ)
2009-03-03 21:38:45
こんばんは♪

そうなんですよ。
イチゴが上にのっているからとかいうのが理由らしいのですが、
面白いですよね。流行るかな~

家はだんなが軽い花粉症。
なので家もバスタオルだけは室内干しです
花粉症、お大事にね♪
返信する
Unknown (♪misaちゃんへ)
2009-03-03 21:41:52
いやいや~
私もかなりのツボです。
へ~って家に帰ってからみんなに話しました。
反応はそれぞれでしたが、まだ家にいた息子には受けてた。

みんな、わかるかな?
私も楽しみしてます。
返信する
ショートケーキ (美景)
2009-03-03 23:17:36
ショートケーキの日、知りませんでした。
今月は、22日にショートケーキ買おうかなと思います。

ココちゃんの壁の「アレ」。
「アレ」が、以前から凄く気になっています。
「アレ」・・・・・は、なんですか??(質問が率直過ぎますか??)
どうも私は壁に目がいってしまいます。
いつもとても素敵にされていらっしゃいますね。
勉強になります。
返信する
Unknown (美景さんへ)
2009-03-04 08:17:27
おはようございます♪
22日にショートケーキ買いますか?
ケーキ屋さんの思うつぼだったりして・・(笑)
『本日ショートケーキの日』なんていう看板を出すお店がでてくるかも知れませんね。

アレですね。
アレはスクラップブッキングの台紙です。
http://blog.goo.ne.jp/heart-box/e/f198704adaa8de68f00148fdbb88d9af
↑ココちゃん35号で最初に使ってみました。
参考にしてくだされば嬉しいです。
普段は
http://blog.goo.ne.jp/heart-box/e/d4e2af222effacf0d93d1c7a7341ddd1
↑のようにイラストボード、バッグボードなどという名で売られている厚みのあるものを使用しますが、
スクラップブッキングの柄が可愛かったのと、もしかしたらそのまま使えるかも?と。
ただ厚みがない分、大きい作品だと中央部分にゆるみやゆがみがでそうなので、
その場合はあらかじめ壁をつくり、貼りつける方法をおすすめします。
ココちゃんのように葉書サイズならそのままでも大丈夫です。
返信する
ショートケーキの日♪ (toko)
2009-03-04 09:07:31
指導員仲間には大うけしましたが
子供たちにはイマイチ難しかったみたい
というか私のやり方が研究不足だったかな。。
受けるって大変。。エドはるみさんの
偉大さが身に染みるこのごろ
大きな手のひらで安心して眠るココちゃん
仏様の手の中で暴れる孫悟空思い出しました。
今の私はココちゃんになったり
孫悟空になったり。。。
いつまでも大きな手のひらに
包まれていたいです
返信する
Unknown (tokoさんへ)
2009-03-04 22:26:02
こんばんは♪

ショートケーキの日、広めてくださってるんですね。
子どもには・・・難しいかもね。
小さいケーキ全部をショートケーキって思ってるかもしれなし・・・(笑)

大きな手のひらで安心して寝られるココちゃん。
世界中の子どもたちが、ココちゃんのようにいられる。
心から願わずにいられません。
返信する

コメントを投稿