ぶらっくばいく!
 







夢はあっけなく、そして儚く散りました。












とゆーか、、、

























惨  敗  。















宣言どおり先週末、筑波サーキットの入門レースイベント『筑波ツーリストトロフィー』に参加してきたわけですが。



表彰台に乗りたいなんつー目標を掲げてたわけですが、フタを開けてみりゃもう全然ダメダメ。




自分のダメさと、レースの厳しさを改めて思い知らされました。。。





未だに若干のヘコミっぷりを引きずってますが、一日を振り返ってみました。







今回手伝ってくれた友達二人と、レース仕様にしたR1000。

GSX-Rカップが朝一のレースだった為、前日の夜から現地入りして迎えた朝。


夜の間にずーーっと前から張りたかったリムテープを張ってみました。

足元にワンポイントあるだけでだいぶ印象変わるなー。

ちなみにゼッケンは大ちゃんが7月4日生まれで74だったみたいに、7月30日生まれなので73w



ゲートオープンの後、パドック内に荷物とバイクを移動。





がしかし。
パドック内はどこもかしこも満パンでまともな場所を確保できそうになかったので入り口近くの車検場横に陣取る。


6時半ゲートオープン→7時から車検開始(10分間)→8時から予選開始だったので、かなりドタバタ。


いちおーナンバーとかウインカーとかは事前に外してあったんだけど、サイドスタンドを外さなきゃならない事を指摘され急遽取り外し。

サイドスタンドスイッチをテープと針金で厳重にぐるぐる巻きにして無効化。

整備と車検を友達に任せてライダー受付に行き、のんきにぶらぶら帰ってくると友達が深刻な表情でなにやら話しかけてきた。


ここでトンデモナイ忘れ物が発覚。






脊○パo○を忘れる とゆーまさかの大失態。

装備が義務化されてるのでこれがないと車検通りません。

装備品で今まで忘れ物なんてした事なかったから油断してた。。。




急遽他のライダーさんにお願いして借りて、車検だけ通してソッコー返しにいきました。

「レーサーなら装備しましょうね」と言われた。

ホントその通りですね。。。何より自分の安全の為。次回から十分気をつけます。




そんなこんなでバタバタしつつも無事に車検合格!!





すぐに着替えて暖気エリアに移動してマシンと体の準備運動開始。



その後ピットロードに移動して、すぐに15分間の予選開始。




どきどき。






コースイン。

ここで苦手なスタート練習しながら出てったら制限速度超えてしまったみたいで、後で怒られた。。。口頭注意だけですんだから良かったけど。


予選開始して4周くらいはなかなかペースが上がらず。

5周目くらいからやっとクリアがとれて、いい感じにちょっとずつペースをつかめてきた。






と思ったら!!!




9周を走って最終立ち上がり、ホームストレートでアクセルあけたらいきなり吹けなくなって、そのままエンジンストール。


グラベル入ってバイクを見てみると、あれだけ厳重にロックしたサイドスタンドスイッチがむき出しになっていて安全装置が働いてしまったらしい。

復帰は不可能なので残り時間を3分の1ほど残してそのまま1コーナー出口のスポンジバリアにバイクを立てかけ、奥で待機。





ちーん。


コケたわけじゃないけど、初めてあのスポンジさんのお世話になってしまった。

待ってる時もヘルメットを取っちゃいけないのでめっちゃ暑かった。。。

そして噂どおりスポンジは粉だらけだったw



予選終了後。

パドックに戻り、友達が計ってくれたタイムを確認すると、ストールする直前の8週目でギリギリ6秒代に入ってたらしい。

この前走った時が7秒後半だったので、いちおー自己ベストを1秒近く更新。





まぁ上り調子だったとはいえクリアも取れてたんだし、もっと走れてたとしてもタイムはこんなもんでしょう。


急いでスタンドスイッチを加工。

再発しないようにスイッチを取っ払い、配線を直結させてグルグル巻き。

整備関係もウォームアップも何から何まで友達がやってくれてホント助かった。

お手伝いで二人も呼んだらヒマになっちゃうかなーなんて思ってたけどトンデモナイ。

二人居なかったらシンドかっただろうなーと思った場面がいっぱいあった。


予選が終わった後は決勝まで少し時間が空くので、ようやくマッタリ。




盗撮したつもりだったのに気づかれてたか。ちっ。






R1000さん。

リムテープはヨク見るとぐにゃぐにゃしてるけどキニシナイ!!



レース前日にヒマだったので少しでもレーサーっぽくしようとカッティングを大量に製作したので、それをアンダーカウルにペタペタ貼ってみた。





少しはレーサーっぽく見えるようになったかなw

ちなみにこのFスタンドは友達からの借り物。

タイヤウォーマーに至っては友達の友達からの借り物。

もっと言えばトランポもラダーも発電機も全部友達のやつ。

こーして考えてみると、ホント一人じゃできないなーと改めて実感。


貸してくれた人々にまぢ感謝。




↑恒例の、風を読む麦わらのポップGOD監督。




しばらくすると予選の結果が発表されてて、タイムは手計測とぴったり同じで6秒91。

決勝のスタートは9番グリッドでした。(この時点でケツから3番目。。。)


一通り全クラスの予選が終わったところで、いよいよ決勝の開始。

またバイクを準備して、ピットの裏手でスタンバイ。





↑我がチーム専属のサーキットクイーン。

絶対領域のエロスがパネェす。この写真のおかげで最近会社で思い出し爆笑してしまうやろwww



サイティングラップはなく、そのままグリッドに。





WAKO'Sのオイルを入れているのでステッカーを貼ってたら、WAKO'Sの人に話しかけられた。


がんばってくださいねと言ってくれたけど、大した結果残せなくてスイマセンT_T



チーム紹介が終わった後、いよいよスタンバイでウォームアップラップ。




その後再度クリッドにつき、決勝スタート!!




一番内側のグリッドだったので、1コーナーはそこそこいい感じに突っ込めて順位を一つ上げるも、前のバイクにじりじり離されていく。。。


2週目か3週目には一台抜かされ、更にその次の週にはもう一台抜かされ。。。


必死に追いつこうとするも、タイヤが悪いのかセッティングが悪いのかおれの腕が悪いのか(全部)、立ち上がりでどうしても離される。



無理をしてついていこうとしたらシケイン立ち上がりで思いっきりスライドしたり、1コーナー突っ込みでリアホッピングしてはらんだり、何回か危ないシーンがあったのでもうレース中盤からは半分諦めて、コケナイ走りに専念しました。

せっかく友達がサインボード出してくれてたのに、前を見失わないのに必死で結局一回も見れなかった。。。


そんな感じであとは抜きも抜かれもせず、12周を走り終えて無事ゴール。


結局順位はリタイアした一台を除いて、ケツから2番目。。。

タイムは予選より出てたと思ったんだけど、ベストで7秒1だった。

マークしたのがスタートから2周目だったので、離されないように&抜かれないように一番必死だった時だ。






パドックに戻って、ここで本日最大の誤算に気づく。

このGSX-Rカップは、卒業タイムがあって、1分5秒を切ると次回からは同じクラスには出れないとゆールールがあるんですが。。。

卒業タイム=賞典外だと思っていたら違かったw



とゆーことでなんとかおれでも表彰台に乗れるんじゃねーかという淡い期待は一瞬にして吹き飛びました。





↑最大の誤算に気づいてしまった時の顔。


でもまーね、ヨク考えたら最後尾付近を走っていたのに表彰台なんて乗っちゃってもおかしな話だし、きっと嬉しくもない。

やっぱり実力で勝てるようにならないと。ファミリー走行一回走っただけでレースに臨むのはさすがに無理がありすぎた。。。




しばらくして決勝の結果が出て、1位の人のタイムを見てみたら1分2秒台だった。

そりゃー反則だろーって半ばヤケクソに思ったけど、レース後検査を受けた車両を見て愕然とした。

2位以下を大きく引き離してぶっちぎりの優勝をしたその車両は、なんとおれのと同じく『半街乗り仕様』だった。

電装品とミラーとナンバーを着ければそのままツーリングにもいけてしまう様な、そんな仕様のバイクだった。

まさにおれが目指してる仕様。言い訳はできない。(2秒はさすがに速過ぎるのでおれには到底無理だと思うけど)




その後上級クラスのレースを見て超興奮して、またレース後検査で入ってきた車両をジロジロ見学して、だらだらしながら撤収。

自分の周りで大型バイク乗ってる知り合いがあんまりいないのですが、ワンメイクレースとゆー特性上同じバイクが集まるので、いろんな人のバイクの仕様とかいぢってる部分、セッティングの方向性とかを見学できて、すごい参考になった。

あと自分が速く走れない理由が、最近かなり明確に分かってきた。

次回からはちゃんとその辺を意識してサーキットで練習しよう。セッティングもいぢってみよう。

卒業タイムをクリアしたいとゆー目標もできたし、今回結果は残せなかったけど収穫は大いにあった。


貴重な休みをわざわざ合わせてくれたのに、不甲斐ない走りで面白いレースが見せてあげられなかったので友達には申し訳なさでいっぱいだけど。。。


悔しさは残るけど、今回もコケなかったし、何より楽しかったのでヨシとしよう。



手伝ってくれた菊っつぁん、GOD、ホントにありがとう!!



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 房総ぷち旅。... 25歳のGSX-R。 »
 
コメント
 
 
 
ぶふっ!!!! (シーホ)
2010-09-22 08:51:58
サーキットクィーンwww

ずるすぎる(*^m^*)吹いたw
 
 
 
Unknown (赤ぽん)
2010-09-22 12:58:34
脊髄パットー!笑
危ないから気をつけてー。準備の悪さは変わらないけど、そんな大事なもん私は忘れないよ(゜ロ゜)

それにしても、ちーんだね。不完全燃焼だったみたいだけど、まぁ事故らなかった&目標でけたから良かったじゃん

私のブログにも専属エロクィーンの画像アップすっかな(´Д`)
 
 
 
Unknown (black)
2010-09-22 15:15:21
>シーホさん
超面白いでしょw

未だに思い出してはニヤニヤしてしまうさw
 
 
 
Unknown (black)
2010-09-22 15:18:36
>赤ぽん
こらせっかく伏字にしたんだから言うなw

こりゃー腕磨いてリベンジ決定だ!
とにかく面白かったし、収穫は大きいからこれからがんばりまする。

クイーンはうちの専属だから金取るよ?w
 
 
 
Unknown (赤みそ)
2010-09-22 17:18:44
ちがうよー。
うちのエロクィーンは白子だよ。
そっちの画像勝手によいしょしないよー(゜o゜)

 
 
 
Unknown (black)
2010-09-23 21:53:05
>赤みそさん
そーゆーことかw

うちのクイーンそんなに気に入ったのかと思ったww
 
 
 
Unknown (ヨウ)
2010-09-23 23:07:15
TTお疲れ様でした。

初参加でドタバタは仕方ないですね~。レース知ってる人が居ればまた別なんでしょうけど。自分も来年参加出来たらblackさんみたく何か忘れ物とかしそうですw

しかし、楽しそうですね~。ベストも更新出来た様ですし、もう少し練習すればすぐに上位で楽しめそうですね。街乗りバイクで優勝、是非実現しちゃってください!
 
 
 
Unknown (black)
2010-09-24 01:43:10
>ヨウさん
いちおー友達は二人とも筑波でのレース経験あるんで、勝手がある程度わかってたようでだいぶ助けられました。
来年からはチェストプロテクターも義務化されるので準備しないと。。。

今回の走行で速い人についていけない理由がかなり絞られてきたので、その辺を克服して次回に望みたいと思います。

来年一緒に参戦できたらいいですね♪
 
 
 
Unknown (みっち~)
2010-09-30 12:01:44
初めまして!!
ヨウさんのとこから発見したのでコメをー。

自分も前日のNMに初参加しましたー!!
まあー内容はブログで。(笑)

そして知り合いがblackさんと同じRカップに参加で
自分はそのピットクルーで参加だったんですが
予選の時にホームストレートで失速してたマシンを思い出してそれがblackさんだったんですね!
サインボード持っていた時にどうしたんだろう?って
思っていてのアナウンスでの芝生を聞いたので。

その知り合いもブログやっているので見て下さ(笑)  順位は2位でした。
http://www.jun1.org/index.html


自分は土日にトミン&筑波を走っているのでお会いしたらヨロ~です!!

リンク貼っております!^^
 
 
 
Unknown (black)
2010-09-30 16:59:09
>みっち~さん

はじめましてー!(?)
訪問ありがとうございますー^^
トミンで見かけたことありますよ!

そして実はみっち~さんとこもjun1さんとこも既にチェック済みですww

予選では途中リタイア、決勝ではおいてけぼりとゆー悲惨な結果だったのでさぞ目立ってた事でしょうw


それにしてもみんな速いですねー。オンボードも見させてもらいました!
表彰台おめでとうございます!

腕を磨いて次こそは自分も乗りたいです!!
 
 
 
Unknown (みっち~)
2010-10-01 10:16:48
ブログコメサンキューです!(笑)

トミンでのお見かけ発言はビックリですよ!!!
自分は全然覚えがーーーー。。

つーかJUN1さんのは分かりますが自分のが
チェック済みはマジビックリ。

予選はメッサ目立っていたよ!!(笑)
決勝は・・・・・・^^。

みんな速いはRカップ上位のこと??
オンボード見ありがとうございます。
未熟がハッキリわかるので結構車載は良いから
もし良ければつけてみては??

ありがとう!!
今度はblackさんの表彰台楽しみにしてます!!
練習がファミリー1回ならガンガン練習すれば
全然Rカップ表彰台いけますよ!!!!
4秒きれば優勝圏内!!
 
 
 
Unknown (black)
2010-10-01 18:45:37
>みっち~さん
もっくんと知り合いですよね?^^
ちょいちょい一緒に走り行ったりしてたので。。。

とりあえずの目標は5秒切ってRカップ卒業ですね!!

オンボードはつけようか迷った結果時間なくて今回は辞めたんですが、動画で確認する以前に全然ダメダメな事がいくつも分かったのでその辺を改善してから次に望みますー。

 
 
 
Unknown (JUN1)
2010-10-09 13:07:02
初めまして~。。みっち~君のトコからきました。。

Rカップお疲れ様でした!どうやらバイク止めてたトコは近かったみたいですね~。。

それにしても1回の練習でそのタイムはスゴいです!少し練習すればすぐに表彰台圏内狙えそう。。

自分も次もTT出る予定なので、お会いした際は宜しくお願いします!
 
 
 
Unknown (black)
2010-10-11 23:39:33
>JUN1さん
どもども~^^Rカップ2位おめでとうございます!!

バイクの前何回も通ったんでめっちゃ覚えてますw

本番でもーちょいタイム伸びると思ったんですが、考えが甘すぎました。。。

次回までには自分も楽しいバトルができるようにがんばります!!

JUN1さんはもうマスターズに昇格ですよね??応援しますよ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。