ぶらっくばいく!
 



給料日までまだしばらくあるにも関わらずサイフの中身が底を付き、正直サーキットどころではないんだけどもw

前日にミラクルなお誘いをとある方から頂き、その内容があまりにもスペシャルだったので禁断の隠し金に手をつけて行ってきましたw



いろいろと複雑なしがらみがあるみたいであんまり詳しくは書かないし写真もナシだけど、ものすげー勉強になったので思ったこととか課題とかを忘れないうちに書いておこうかと。そんなエントリなので読んでも自分以外誰も得しませんが悪しからずw




まず前回いろいろ迷走したサスの調子を確かめるべく走ってみる。

ふーむ、フロントの車高を下げた(元に戻した)為ハンドリングはやっぱりぐいぐい入り込む、自分があまり好きではない感じに戻ってしまったけど、前回筑波で進入速度が足りないという指摘をされたのでタイヤに荷重する事を意識して少しずつ進入速度を上げてみたら段々あんまり気にならなくなってきた。

進入、立ち上がり共にアンダーな感じもあまりしない(当社比)のでやっぱりセッティング自体はいい感じっぽい。


やっぱりそーゆー走り方をしてちょうどバランスするようになってるのかな?


タイムもさくっと27秒台に入った。




しかし、2速固定で走るのは練習にならないので止めた方がいいという指摘を頂いた。

ホントは1速固定で走りたいんだけど、トミンでは音量の規制上ストレートエンドでわずかに音量オーバーしてしまう。

そこだけ2速に上げればいいんだけど、1速⇔2速を使って走るのはシフトダウンの時にいつかニュートラルに入ってしまいそうな気がして怖いので今まで避けてきた。


でもやっぱりそれじゃ意味がないみたい。


ちょっと考えてみればそりゃそーだよな。。コーナーに見合ったギアで走らなきゃエンブレが効かないし、それによって前後サスへの加重のかかり方も変わってくるからセッティングもズレてくる。立ち上がりもモッサリになってしまうし、それによってこれまた荷重のかかり方が違ってきてしまう。


そこで次はストレートで2速に上げて奥の右ヘアピン手前で1速に戻す走り方を実践してみた。けど。

今まで散々シフトチェンジをサボる乗り方をしてきてしまった為にものすげー苦手になってる。。

体が楽な操作に慣れきってしまってるので、あの短い区間でフル加速、フルブレーキをしながらシフトダウンまでやろうとするとパニックになってしまい全然できなかった。ぐぬぬ。

これは次回からの練習の課題だ。






その後、今日は実は自分のR1000じゃないR1000に乗る貴重な機会があった。


付いてるものとか細かい部分はいろいろ違うけど、元は同じバイク。

どれだけ違うんだろうと思って乗ってみたらもーホントに全然違えーの。

リアが高い感じはあるのに進入時のハンドルの切れ込みが穏やかで、安心して攻めていける感じだった。


対照的に、自分のバイクはやっぱりリアが低いみたい。

”リアが低い”という感覚がどうもイマイチ分らない。

思うに、自分は前乗りの癖が染み付いてしまっていてリアの荷重を感じ取るのがヘタクソなのかな??

最近はシートの後ろの方に乗る事を意識してるけど、疲れてくるとコーナー進入でどうしても前に押し出されてしまい、フロント荷重のまま旋回からの立ち上がりになってしまう。

乗る位置が固定されてなくて、毎回違う位置で乗ってしまっているからセッティングの方向もわからない。のではないか。。



で、その後フロントのイニシャルを抜いて伸び減衰も弱めて、フロントを少し下げる方向にして乗ってみた。

バイクの挙動はよりフロントから曲がっていく感じになるはずなのだけど、なぜか自分が感じたのは切れ込み感がなくなって前が高くなったような印象。。


もーワケワカラン。おれの人間センサーまじで鈍感すぎw



その後今度はフロントを戻して、リアの減衰は変えずにイニシャルを1回転締めてみた。

元の状態にだいぶ近づいたけど、まだやっぱりリアが低いらしい。




フロントが切れ込んでいく問題とリアの高さの問題は別問題なのかな??



バイクはリア駆動なので、やっぱりリアに乗る事がメイン。そのリアの挙動に合わせて、フロントをセッティングしていくのかな?なんて思ったり。




たまにバッチリ立ち上がりでリアに乗れてることがあって、その状態の時って超気持ちよくてフロントが浮いても全然怖くない。

毎回あの感覚で乗れるようになればリアの車高に不満がでてくるのかな?


勉強になる事は多々あったけどセッティングについてはより一層迷宮入りしてしまった感がw


同じバイクに4年以上乗ってるにも関わらずどんなどういう方向でセッティングしてどういう走り方をすればいいのかが未だに全然わからん。。

でもこればっかりは自分でいろいろ弄ってみて体感してみるしかないよなー。

できる事なら目を瞑ってバイクの挙動を感じる事だけに100%集中して走りたいw




自分のバイクでセッティングもそのままで26秒とかサクッと入れちゃう人も存在するんだから、もしかしたらまだセッティングうんぬん言うレベルでもないのかなーなんて思ったり。。




あと、セッティングじゃないけどもう一つ驚いた事が。


自分のはブレーキが全然効かないらしい。

ブレーキ周りはメタリカのパッドを入れている以外何もしてないんだけど、全然効かないと言われた。


初めてメタリカのパッド入れた時はあまりの効きにぶったまげたんだけどなぁ。

それよりもホースの熱膨張が尋常じゃないのでとりあえずメッシュホース入れてみようかなぁ。

パッドは何がいいんだろうなー。もうそろそろ交換時期だから違うパッド入れてみようかなぁ。

でも今から慣れたタッチ変えるのもなんかあれだなぁ。



うーん。。ぬーーーーーーん。。






思ったこととか思いついたこととかをテキトーに書き殴っていたら疑問とか悩みの独り言オンパレードなっちまったw

まーたまにはいっか。



今日一緒に走った皆さん、お疲れ様でした!!



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