ぶらっくばいく!
 



※これは杓子さんのブログにトラックバックした内容の記事です。
 杓子さん、一部文章の引用があります事をお許しください。



突然ですが、みなさんは自分のペットを愛していますか?

このブログを見に来てくださっている方々はもちろんの事、日本中のペットを飼われている方のほとんどが当然愛してると答えると思います。
そういう方々からしてみれば、「何当たり前のこと言ってんだ」なんて思われるかもしれませんし、自分ももちろんそう思います。

現在日本はペットブームを迎え、色々な動物たちが色々な飼い主たちと出会い、色々な生活を共にしていることと思います。
ペットを飼うことは自分も賛成ですし、ペットと触れ合いながら生活をする事はとても楽しくすばらしい事だと思います。

しかし、世の中には様々な人たちがいる訳で、みんながみんなイイ人ばっかりというわけではないのが現実です。
このブームの影には、大きな問題があります。
それは、「動物を飼う」という責任を放棄してしまう人が増えているという事です。

「動物を飼う」という責任は、飼い主に与えられた権利であり義務なのです。

子供産んじゃって、育てられなくなったからといってその産まれたばかりの小さな命をまるでゴミを捨てるような感覚で投げ出してしまっていいのでしょうか?

子供の頃は可愛かったけどすっかり大人に成長してしまって可愛くなくなったからといってほったらかしにしてしまっていいのでしょうか?

いつまで経ってもしつけを覚えないからといって、動物を虐待してしまっていいのでしょうか?

こんな酷い事をする人はほんのごく一部だとは思いますが、こういった悲しい事件が起こってしまっているのも事実です。今こうしている間にも無責任な飼い主によって尊い命が失われています。

動物は人間とは違い、喋る事ができません。そんな動物たちの発するわずかな感情を察してあげられるのは、他の誰でもなく飼い主の愛情ではないのでしょうか。

動物を買ったり貰ったりすることは簡単ですが、育てていく事は想像以上に難しい事だと思います。

もしかしたら、このブログがきっかけの1つとなり、動物を飼うことを考えている方がおられるかもしれません。自分も大賛成です。きっと毎日が楽しくなると思います。ですがその前にもういちど考えてみてください。

犬猫はずっと子供の頃の姿のままではいられません。
想像してた子と違っているかも知れません。
手のかかる病気を患うこともあればなかにはトイレの躾が守れない子もいます。
室内飼なら、家具も傷つきます。
メスでしたら子供も生みます。
里親は十分みつかっていますか?
貰い手が無かった子の行く先はありますか?

是非以下の記事にも目を通してみてください。
http://43.253.19.226/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html

(自分はこの記事の中の動画を見ることができませんでした。私たちの知らないところで起こっている現実から目を背けてはならないのは分かっています。ですが、この悲しすぎる事実を受け止める事ができませんでした。)

それでもペットを飼う決心をされた方。その子をめいっぱい可愛がってあげてください。与えた愛情以上にその子は可愛く答えてくれると思います。

これはあくまでも一個人の小さなブログの中の小さな記事ですが、多くの人々にこの現実を知ってもらいたいと思います。
少しでも多くの方に伝わってくれたのなら幸いです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )