Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

「ギララ」に期待!!

2008年07月05日 | 代表羽沢のG雑感
●「ギララ」も楽しみだけど……
 もうすぐ「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪」が公開されます。怪獣ファンとしては、ウルトラ系を除けば久しぶりの大きな話題になっている怪獣映画ですので、見るのが今から楽しみです。
 関連グッズやフィギュアもたくさん発売されるし、イベント等でもたくさんPRされているし、ぜひ映画もヒットしてほしいと思っています。きっかけでも便乗でも流れでも何でもいいので、これによってもっとたくさんの良質の怪獣映画が作られるといいなぁ……、それで怪獣映画ブームに……そうなると要求されるのはもちろん天下の怪獣王です。東宝さんにも重い腰(?)を上げてもらってぜひゴジラの復活をお願いしたいものです。と、ついゴジラにつなげて考えてしまう私です。
 それにしても今回のギララは、公開に合わせて実に多くのメーカーさんがフィギュアを発売されるようです。ゴジラはこれまで平成になってからは、いつも公開時の発売フィギュア商品はバンダイさんのが中心で、今回のギララのように多くのメーカーが一気にフィギュアを発売する事はありませんでした(ガメラもそうですね)。大人の事情なんでしょうけど、もしいつかゴジラが新しく作られるなら、今回のギララのようにたくさんのメーカーが公開に合わせて商品を作る事ができる環境になるといいなぁと思います。雑誌、インターネット、イベント、テレビ……と二次的三次的に取り上げられる機会も増えて、盛り上がりもアップするし、少なからずとも観客動員にも影響していくと思うのです。あーまたついゴジラの話に変わってしまう私です。
 雑誌で紹介されているたくさんの今回発売される各ギララフィギュアですが、見ていて面白いですね。メーカーさんによって個性がはっきり分かれています。買われる方にとっては悩みの種でしょう。造型や色等での好き嫌いも購入基準の判断でしょうし、造型や配色の技術やセンスも比較されちゃいますね。一番人気はどのフィギュアなのか、ちょっぴり気になっちゃいます。
 弊社としてのギララ関連では、前にもここで書きましたが、監督には弊社にソフビを作ってほしいと言われたものの、結局スケジュールの都合と、多くの他社さんが作られると聞いていたので、断念しました(河崎さん、ごめんね)。でも、もし作っていたらGメモリーズセレクションのゴジラと並べて戦えるように、同じサイズで「カッコかわいく」で作っていたでしょう。やっぱりどうしてもゴジラと関連させて考えてしまう私です。しつこい!?
 何はともあれ「ギララの逆襲」はいろんな意味で楽しみです。そしてヒットを祈っております。

最新の画像もっと見る