Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

初代ゴジラブラックバージョンのこだわり1

2014年12月21日 | 新作商品情報


すでに商品は完売していますが、今日から8月に発売した「初代ゴジラ ブラックバージョン」の発売意図、彩色部分等のこだわった所を書きます。お求めいただいた皆様の楽しむ上での参考にしていただければと思います。

羽沢組的「初代ゴジラ 見聞録」
 商品の原型制作前にいろいろ弊社なりに調べてみた事や、検証してみた事をまとめましたのでこちらも参考にしていただければと思います。
 1 2 3 4 5 6 7 8

「初代ゴジラ」造形のこだわり
 原型を作る際、「見聞録」を元に、造形的にこだわった所やGメモリーズセレクションならではのアレンジしたところ等を書いています。こちらもご参照下さい。
 1 2 3 4 5 6



1 「大ゴジラ特撮展」限定発売の理由

 2014年はゴジラ生誕60周年という事で、夏に「初代ゴジラ」を発売しようと決めていました。
 そして第一弾カラーとなる「ブラックバージョン」は、Gメモリーズセレクション初のイベント会場限定発売商品です。8月から開催された「大ゴジラ特撮展」(東京&大阪)のみで販売させていただきました。

 まだ原型制作中の春、「大ゴジラ特撮展」のお仕事(パンフレットの編集・デザイン、各種広告制作等)のお話をいただきました。会場で羽沢組のソフビも売ったらいいじゃないか、というお話もその時に川北監督から言われ、当時発売中の商品のいくつかを販売させていただくことになりました。
 そんな会話の中で、微々たるものにはなるとは思いましたが、少しでも盛り上げや集客に繋がればと思い、「何か会場限定カラーのようなものもあった方がいいでしょうか?」と聞くと、「おお! そういうのはいっぱいあった方がいいんだ。やってくれよ」と川北監督におっしゃっていただいたのです。
 それで、予定の生産スケジュールやせっかくのちょうどいいタイミングと重なるので「初代ゴジラ」の第一弾は、「大ゴジラ特撮展」限定カラーにしようと決めたのです。
 これまでGメモリーズセレクションは、イベントでの先行発売として告知した商品はありますが、そのイベントだけの限定商品として販売した事はありません。ネットショップや転売目的の方のネットでの告知に「ワンフェス限定」や「スーフェス限定」として弊社商品を転売されている方が今もいますが、あれウソですから。そういうところ(人)は信用しない方がいいです。

 これまでイベント限定とすると、そのイベントに行きたくても行かれない方が購入できないので、なるべく通販にも対応できるようにしたいと展開してきました。が、この「大ゴジラ特撮展」に限っては、弊社がスタッフとして参加させていただいている事もあり、日頃お世話になっている川北監督が中心となって開催される大きなイベントですので、僭越ですが少しでも恩返し、お力になれればと思い、「大ゴジラ特撮展」限定とさせていただいたのです。
 両会場に行けず、お求めいただけなかった方々には申し訳なく思います。

TM&(C)TOHO CO.,LTD.

最新の画像もっと見る