Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

大戦争ゴジラ ブラックバージョンのこだわり2

2015年01月08日 | 新作商品情報




2 配色の意図

 Gメモリーズセレクションの各ゴジラには、何が何でもという程ではありませんが、1つは黒系のバリエーションが欲しいといつも思っています。
 今回の「大戦争ゴジラ」は、劇中の「シェー!」ポーズをモチーフとしたもので、他の商品のようにオーソドックスなポーズのものではありません。カラーリングでは様々にシーンのシチュエーション展開していますが、造形で1シーンのシチュエーションを商品化している唯一の弊社商品です。
 明らかに他とは違うそういったコミカルなゴジラですから、暗い色や地味な色は似合わないと思っております。なのになぜ今回黒を選んだのか。

 もちろん今まで「大戦争ゴジラ」で黒成型をしていなかったというのも理由の一つではありますが、彩色をメタリック系でする事で黒のボディでありながらも明るさは出せるだろうと考えました。X星=宇宙=メタリックのイメージと言うベタベタな発想(笑)もあります。
 ボディにはワンポイント的にメタリックダークブルーをスプレーしました。全身にもっとカラフルに身体のいろんな箇所にメタリック系を塗装しようとも思いましたが、ポーズがポーズですので、しすぎるとうるさくなって落ち着きません。明るい色をスプレーしても余計うるさく感じます。せっかくの成型色の黒である意味も薄れますし。
 なのでメタリックダークブルーは最小限にとどめて、背びれの先端、ツメ、キバ等はシンプルにシルバーにしてバランスを取る事にしました。
 これらでも充分このゴジラの明るさは表現できると判断しました。
 それに合わせるようにして、X星ベースもメタリック系にしてダークブラウンで塗装しています。もしかしたら、X星ベースは今までで一番X星のイメージに合うものになったのかもしれないと思っています。

 黒成型でありながら、配色のトータルバランスを考えて暗い感じにはしなかったつもりですが皆さんの印象はいかがでしょうか?



TM&(C)TOHO CO.,LTD.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大戦争ゴジラ ブラックバージ... | トップ | 大戦争ゴジラ ブラックバージ... »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事