Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

メカゴジラカスタム(1)

2013年03月21日 | お客様のコーナー


メカゴジラブラックのリペイント!


▲まだ目やMGマークが入っていない塗装過程

 ひさしぶりとなる大阪府・WATさんから、リペイント・メカゴジラの写真をいただきました。
 未塗装版の黒成型の「メカゴジラ」に、重厚感溢れるドライブラシ仕上げのずっしりとした感じの塗装です。
 以下はご本人からのコメントです。

 今回ひさびさにカスタムペイントをしてみました。メカゴジラは初ですね。
 未塗装版を入手してから何年も経ってしまいましたが、その間も時々思い出しては、どんな色にしようか考えていました。 
 今回もふと思い出して、ハデでカッコいいものにするか、それともネタ的なものにするかいろいろアイデアを出して練っていました。 
【例】
 ・メタリックレッドの真っ赤なヤツ。
 ・腕や脚にファイヤーパターンを施したヤツ。
 ・マジ○ガーZ風カラー。
 ・カスタム用の74ゴジラを用意して、メカゴジラとそれぞれ色をテレコにする。
  (シルバーで黄色い目 のゴジラと、黒っぽい身体で瞳のあるメカゴジラ!)などなど…。
 でも、シンプルでシブくてカッコいいのにしよう!! と思い直して出来あがったのがコレです!
  全身を南部鉄など鋳物のような重厚な質感に仕上げ、目・耳・MGマークのみをアクセントとして着色するのみに留めました。
  重量感や金属感が、わりとうまく出せたと思うのですが、いかがでしょうか? 重そうに見えるといいんですが…。
 シンプルでクールなカッコよさを出したくて、目と耳はメタリックブルー系に。MGマークはゴールド系にして、全体のバランスをとったつもりです。
 実は、全身 の塗装処理が終わった段階で、目などは塗らずに「このままでもいいかも…」と、しばらく悩んでしまいました。その状態だと、鋳物の置物のような渋さがあり、「これはこれでアリかな」と。
  でも、そのままだと個性がないし、なにより面白みにかけます。怪獣はやっぱり生き生きとしていて欲しい!(メカだけど)それには目の塗装は必要だと思いました。このままでは文字通り「画竜点睛を欠く」というか…。
  ということで、結局当初の予定通り、目などを塗ったわけです。結果的に自分では大正解だと思っています。
  久々のカスタムでしたが、すごく楽しかったです。未塗装ゴジラは、ま だいくつかあるので、いつかまたカスタムしたいと思います!

 本日掲載の写真は、まだ細部の色が入っていない状態のものです。続きはまた明日。たっぷり完成版の写真を紹介致します。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂井孝行先生トークライブ | トップ | メカゴジラカスタム(2) »
最新の画像もっと見る

お客様のコーナー」カテゴリの最新記事