Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

日比谷・新ゴジラ像とゴジラスクエア

2018年03月24日 | ニュース


ゴジラスクエアに新しく
新ゴジラ像が建立!!




 東京・日比谷シャンテ前のかつての「歓喜の広場」が、シャンテ30周年記念として「日比谷ゴジラスクエア」と改名されリニューアル。ここにあったお馴染みのゴジラ像は、隣接する新しくできた日比谷ミッドタウン内のTOHOシネマズ日比谷に移されて、新たにゴジラ像が作られました。
 一昨日の3月22日、除幕式が行われ、台座を含めて3メートルの大きさ(台座0.5メートル+像2.5メートル)となるゴジラ像がお披露目されました。
 除幕式には女優の沢口靖子さん、浜辺美波さん、東宝株式会社代表取締役社長の島谷能成氏、同社のチーフ・ゴジラ・オフィサーを務める大田圭二氏が参加され、盛大に行われました。
 このゴジラ像は、『シン・ゴジラ』をベースに作られたようで、厳密にはどのゴジラと断定はされていないようです。
 首から下は『シン・ゴジラ』の第4形態の造形に近いものになっていますが、顔はどれと決められませんが昭和の頃のゴジラの雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。
 ベースの部分の内部には、第1作「ゴジラ」(1954年)の絵コンテ(川北紘一監督が大切に保管されていたもの)と決定稿、ゴジラのスーツアクターを務められた中島春雄さんのサインが収められているそうです。
 プレートには、『シン・ゴジラ』で主人公の矢口蘭童のセリフ「人類は、ゴジラと共存していくしか無い」が刻まれています。











 日比谷ミッドタウンもまもなくオープンしますし、これからまたさらに日比谷の名所、待ち合わせ場所としても多くの方が訪れるでしょう。
 夜にはこのゴジラ像はライトアップされているようですので、また別の機会に写真を撮りに行こうと思います。
 おそらく旧ゴジラ像の時もそうだったのですが、天候や時間帯で見える雰囲気や色も違うと思います。比較的多く、公私でこの辺に来ることもありますので、また撮りましたらアップします。



































 ちなみにこのゴジラ像の裏側は、「ローチケ HIBIYA TICKET BOX」となっており、ローソンで取り扱うチケットのほか、近隣劇場で開催される舞台の限定チケットなどを販売。そのチケット用封筒には、ゴジラのイラストがプリントされているそうです。
 現在すでにここはオープンしており、少しばかりではありますが、ゴジラグッズも販売しています。
 期間限定かと思われますが、アニメゴジラの両監督、静野孔文氏と瀬下寛之氏のコメント付きサインも飾られていますので、これからゴジラ像を見に行かれる方は忘れずにここもご覧になった方がよろしいかと思います。









 このゴジラ像、ここに掲載した写真はごく一部なのですが、思いのほか枚数を撮ってしまいました。目の前で見ると不思議と惹きつけられるものがありますね。
 特に顔を見てると、デフォルメで可愛くアレンジ造形したくなります。羽沢組商品では難しいと思うので、どこかでオファーして造形させてくれないかな?(笑)





最新の画像もっと見る