Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その254

2011年08月29日 | 制作裏話


Part.1 企画意図

 今日から昨年9月に発売した「モスゴジ 倉田浜出現バージョン」(現在発売中)の制作裏話を書きます。今日はモスゴジの出現シーンについて。



■モスゴジの出現シーンをテーマにする事
 この「倉田浜出現バージョン」は、その名の通り『モスラ対ゴジラ』におけるゴジラの出現シーンをイメージして企画したカラーバリエーションです。
 以前書きました「こだわり」(2010年9月21~24日掲載)でもありますように、ゴジラファンなら誰でも知っている有名なシーンです。
 特にモスゴジの表現としても、この時の頬を揺らす所はコアなファンの間でも知名度があり、「ぷるぷるゴジラ」と呼ばれており、かつてはこの「ぷるぷる」を感じさせるかどうかでガレージキットの人気が分かれていた程です。
 またモスゴジの出現シーンに関する撮影時のエピソードは、近年中島春雄氏の自伝を始めいくつかの書籍等で裏話や制作秘話が語られるようになりました。
 これらの事から見ても、モスゴジの出現シーンはゴジラ映画の中でも名場面の一つであり、ゴジラの歴史の中でも欠かせない部分と言えるでしょう。

 さらに、数多いゴジラ映画の中のゴジラ出現シーンは名場面の一つに数えられる事が多々あり、弊社でもこれまでいくつかバリエーションとして展開してきました。
 マイナーなシーンのシチュエーションをテーマにするのとは違い、有名なシーンのカラーイメージにするというのは違ったプレッシャーがあります。それでいて楽しみもある訳です。
 配色を考える時は、あのシーンを思い浮かべられるためにはどういう色をどういう塗装の仕方にするのか……考える楽しみも大きくありました。

最新の画像もっと見る