Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その189

2010年06月19日 | 制作裏話


PART.5 お求めいただいて……
■課題とお客様方からの声
 この「モスゴジ」の第1弾カラーとなる「スタンダードカラー」は、劇中スーツのカラーリングをイメージしたものとして発売しました。
 当初の予定としては、2009年夏のワンフェスから発売したかったのですが、「決戦ゴジラ」の制作と同時進行のため遅れてしまったためと、ワンフェスそのものがこの年から8月から7月に変わってしまったため、スケジュール調整がうまくできませんでした。前のスーフェスとの兼ね合いもあって、ワンフェス発売は間に合いませんでした。
 そのため、通販先行と言う形で発売する事にした商品です。
 サンプルだけはどうにかギリギリ間に合い、ワンフェスでは通販予約を受け付ける事ができたのですが、PRの不足は残念な所でした。告知はと言うと一部の雑誌に原型写真を掲載していただいた程度で、あとはここでお知らせしたぐらいでした。
 ワンフェスは、この時から会場が東京ビッグサイトから幕張メッセに変わったため、遠くなると言う事で一部の常連のお客様達のお姿が見えませんでした。当サイトや雑誌の情報をマメにチェックする事のない方々(弊社配付のチラシを頼りに購入されているらしいです)は、その次の秋のスーフェスにいらして、その時初めて「モスゴジ作ったんですねー!」と知る方も何人かいらっしゃいました。
 PR、スケジュール調整では、まだまだ課題の多いのだと実感しました。

 それでもイベントにいらして見ていただく方やいつも通販でお求めいただいている皆様方からは、購入・電話申し込みの際に「待ってました!」のお言葉をたくさんいただきました。
 あー、やっぱり皆さん待ってて下さったんだ……と感謝、感謝です。そしてモスゴジが好きな人はやはり多いんだなぁと感じました。
 イベントでお会いする皆さんとはいろいろお話させていただく事も多いのですが、この時は電話で通販申し込みをされる方々ともいつもより多くゴジラの話をする事もあったほどです。
 そしてお求めいただいた後もお誉めのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 私自身、標準的な「均整の取れたスリムでかっこいいモスゴジ」ではなく、劇中で暴れるゴジラのように「やんちゃに見える悪役のモスゴジ」がほしかったし、「カッコかわいい」の中でそれを目指して作りました。
 人気のゴジラですから、完成度を見る目もいつもより厳しいと思っていたので、どこまでゴジラが大好きな皆さんに受け入れられるかは不安でしたが、皆さんのお声を聞いて安心しました。
 皆さんに喜んでいただいて嬉しい事は嬉しいのですが、「モスゴジ」というプレッシャーから解放された安心感の方が大きかったゴジラでした。

「モスゴジ スタンダードカラー」現在発売中です。残り後わずかとなっておりますので、お求めはお早めに!

(2010.7.5更新)
「モスゴジ スタンダードカラー」は完売致しました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る