Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

そフビ制作裏話 その262

2011年11月09日 | 制作裏話


Part.5 塗装作業



■懐かしさと楽しさ
 スケジュールは厳しいものがありましたが、配色を考えている時は楽しいものでした。
 弊社のソフビゴジラの第一号の「キンゴジ グリーンバージョン」とほぼ同じでいこうという企画でしたから、5年前に行った作業を思い出しました。ボディに塗装したグリーンの調合比は記録を残してはいないので、近い色を再現するのに多少塗料を犠牲にしてしまいましたが、自分が担当したスプレーの際は「ああ、あの時こんな感じだったような気がするなぁ」と感慨深いものでした。
 5年前はとにかく「商品としてお求めいただけるのだろうか」とい一番の不安を抱えながら無我夢中でしたから、塗装色そのものよりもあの当時の気持ちの方を思い出したものでした。
 形状が違うので完全な比較はできませんが、塗装にかかる作業時間をトータルすると、5年前の当時よりは効率も上がったし作業時間も短くできるようにはなっています。慣れもあってか、少しはうまくはなっていると思うのです。
 そういった事も再確認できた商品でした。

 ベースの色は「こだわり」にも書きましたが、あのジラースの襟巻きがヒントです。
 最初はどんな色にしようか、なかなか決め手がなかったのですが、たまたま昔いつか改造してゴジラにしちゃおうと買っておいたジラースの食玩を見て「おお、これだ!」とひらめいたものでした。
 こういう「遊び」ができたのも楽しい作業でした。

 余談ですが、以前お求めいただいたお客様で「正しいシェー!がわからなくて…」と、イベントで展示してある見本のポーズを一生懸命覚えようとされていた方がいました。でも、無理に「正しい」を追求されなくてもいいと思っています。自分が一番納得できるポーズで楽しんでいただければ、それがベストだと思います。
 どうしてもこだわるのでしたらDVD等であのシーンを静止画にして、それを見ながら決められたらいかがでしょう?

「大戦争ゴジラ グリーンバージョン」は発売中です。ご希望の方は弊社までお電話でお申し込み下さい。

最新の画像もっと見る