Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

『ゴジラvsビオランテ』30周年記念ロビーカードセット

2019年11月18日 | ニュース




『ゴジラvsビオランテ』30周年記念
ロビーカードセット

 ドリーム・プラネット・ジャパンさんから『ゴジラvsビオランテ』の公開から30年を記念した商品が発売されました。特製ロビーカード3枚の入ったクリアファイルセットが2種類、現在発売中です。

 劇中スチール写真が、公開当時のロビーカードデザインになって3枚1組、「Aセット」と「Bセット」になってそれぞれ発売されました。それぞれには昭和の頃に作られたゴジラ作品などで多く見られた、東宝映画のロビーカード風のクリアファイルがついています。
 ファイルにお好きなロビーカードを入れて楽しめる商品になっています。

Aセット



『ゴジラvsビオランテ』30周年記念ロビーカードセットA
●A4サイズロビーカード3枚+特製クリアファイル
●定価/1000円(税込)
●発売/ドリーム・プラネット・ジャパン
●お求めはこちら/https://dreamplanetjapan.stores.jp/items/5dc90809c6aeea250b9c08e9

TM &(C)TOHO CO., LTD.


Bセット



『ゴジラvsビオランテ』30周年記念ロビーカードセットB
●A4サイズロビーカード3枚+特製クリアファイル
●定価/1000円(税込)
●発売/ドリーム・プラネット・ジャパン
●お求めはこちら/https://dreamplanetjapan.stores.jp/items/5dca344ab9de651b3406ab8b

TM &(C)TOHO CO., LTD.


 『ゴジラvsビオランテ』(1989年)の公開当時に作られたロビーカードというのは、大きさがほぼB4サイズなんです。写真は全部で8種類あり、公開の宣伝などのために作られて劇場などで展示されました。これらは現在発売中の書籍「ゴジラvsビオランテ コンプリーション」に掲載されていますので宜しければそちらもご覧ください。

 弊社では、今回の商品の使用写真の候補選択、商品のデザインとデータ作成などを担当させていただきました。
 商品に使用されている計6枚の写真は、もちろん当時と同じものをあえて避けています。
 そしてクリアファイルに入れるためにA4サイズになったわけですが、写真の下部分はB4だったものをA4になるように、当時のロビーカードのデザインを踏襲しています。トータルでそのまま同比率になるように6枚ともデザインしました。

 実は細かいクレジットなどの文字部分にはかなり時間がかかりました。
 当時のロビーカードは、文字部分は写植で作られたデザインです。現在はデジタルフォントですので、100%同じようにというのはかなり難しいものです。可能な限り近い書体、同じ書体を探して、大きさの比率(専門用語で級数と言います)や、ひとつひとつの文字詰め具合も当時のものに可能な限り近くなるように調整しました。一文字一文字0.1ミリ単位での調整なんです(苦笑)。
 あまり気にならないとは思いので、その辺のことよりお手に取られたら楽しんでいただければそれに越したことはありません。

 クリアファイルは、カードを入れたときに作品ロゴが見える位置になるようにデザインしました。

 お求めはドリーム・プラネット・ジャパンのサイトでお願いします。
 楽しんでいただければ幸いです。


最新の画像もっと見る