Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑

2019年03月14日 | ニュース




昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑

 洋泉社さんから発売中の「昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑」。
 昭和のメカゴジラが登場した『ゴジラ対メカゴジラ』(1974年)と『メカゴジラの逆襲』(1975年)を取り上げたムック本です。しかもゴジラではなく、メカゴジラに視点を当てた、メカゴジラファンのための一冊。
 コンプリーションチームのメンバーでもあり、昭和メカゴジラ作品が大好きで知られる(?)友井健人さんが中心になって編集されただけに、メカゴジラのあんなことやこんなことが満載です。私もちょっとだけお手伝いしました。
 グッズコーナーの紹介では、羽沢組のGメモリーズセレクションのメカゴジラシリーズも紹介していただいております。
 3月17日(日)に立川シネマシティでこれを記念したイベントが開催。中野昭慶監督ほか豪華ゲストのトークショーもありの『ゴジラ対メカゴジラ』極爆上映が行われるそうです。

 昭和メカゴジラが登場した2作といえば、以前発売した「ゴジラ 東宝チャンピオンまつり パーフェクション」(KADOKAWA ※発売当時はアスキーメディアワークス)の編集とデザインを担当した時に、素材で苦労したことがあります。関連グッズ、宣材素材などは持っている方がいらっしゃって比較的集めやすいのですが、劇中やメイキングの写真は別。モノクロ写真は比較的揃えられるのですが、カラースチールや当時の写真は、ゴジラシリーズの中でも1、2を争うぐらい少ないんです。
 インタビューにしても両作品の本編監督や田中プロデューサー、『対メカゴジラ』の現場や合成などの部分をよく知ってらっしゃった川北監督もいらっしゃらないし、いろいろ調べるのにもご苦労があったかと思います。
 なので編集にはいろいろ悩むことが多々あっただろうなぁと、勝手ながら思いました。
 そういった中で、ちゃんとまとめられたのは、ひとえに友井さんのMG愛でしょうね。

 メカゴジラといえば、掲載していただいたように羽沢組でもソフビを発売しました。
 カラーリングなどでは発売当時、実は川北監督にいろいろお話をうかがって参考にさせていただいてます。当時のメカゴジラスーツの様子や色についてです。一部はこのブログでも書いたことがありますが、また機会があれば書いてみたいと思います。

 そんなわけで、MGファンにはおススメの一冊の紹介でした。

最新の画像もっと見る