Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話 その7

2007年05月18日 | 制作裏話
キンゴジ メタリックグリーン
     メタリックブルー
     エメラルドグリーン編 Part.3



?左からキンゴジ メタリックグリーン、メタリックブルー、エメラルドグリーン
 今回の写真は別アングルから


 この「キンゴジ」での実験カラーの企画当時はまだ次の「デスゴジ」の原型制作中でした。だから「実験」するにはこの「キンゴジ」しかなかった訳ですが、「キンゴジ」のイメージは私自身メタリックの印象はあまりありません。だから配色に関してはわりとシンプルなチョイスしかないなぁ…と言う事で3つの色が決まりました。

キンゴジ メタリックグリーン
 私もそうですが、多くの人が「キンゴジ」はグリーン系のイメージを持っていると思います。ですから最初に迷う事なく決めた色です。ただ、緑の成型色にこのメタリックグリーンでは明るすぎると判断して成型色をグレーにしました。明るいながらもシブさも表現できたのではないでしょうか。
 これは発売してすぐ1時間ぐらいで完売しました。3つの中では一番人気があったようです。買えなかったお客さんたちの話では今でもショップやオークションでもなかなか見かけないそうです。
 私自身も3つの中では色が一番「キンゴジ」に似合っていたなぁと思っています。

キンゴジ メタリックブルー
 緑系があるからもう一つは青系と言う単純な発想なのですが、これも青系の成型色に青のメタリックではシンプルすぎて明るくなり過ぎるだろうと思い、緑の成型色にメタリックブルーをスプレーする事で落ち着きを出したつもりです。
 ソフビの成型色とソフビ用塗料の組み合わせは塗ってみないとわからない事が多いんです。色鉛筆や水彩絵の具を混ぜたり組み合わせたリの配合とは、人間の目から見て大きく色の印象は違うんです。立体物の制作経験が浅い事もありますが、やってみてナンボだ!!と実感させてくれました。緑系の色と青系の色の組み合わせは好きな方なので、メタリック云々を別にしても「実験」としてはやってみていい経験になりました。

キンゴジ エメラルドグリーン
 これは最初に「メタリックグリーン」の色を作っている時に候補の一つとしてあった色なんですが、「メタリックグリーン」の彩色見本を作った後にやはりこちらの緑系も捨てがたいと思って作ったバージョンです。比べていただければわかると思いますが、近い色なのに印象はずいぶん違います。背びれを金色にしたのは他社さんでやっていたのを見てウチのゴジラにも合うのかなぁという「実験」のつもりでした。
 転売目的(たぶん)の方やあまり商品を良く見ないでとりあえず「ゴジラだから」で買って下さった(たぶん)方々からは「この前の(メタリックグリーン)と同じじゃん」と言われてしまったのですが、逆にウチのゴジラに思い入れを持って下さっている方や「本当にゴジラが大好きなんだろうなぁ」と思える方々は違いやこちらの意図をよく見て下さって「同じグリーンだけどこっちもいいですね」「こっちの方が好きだなぁ」等と高評価をいただき感謝しております。

 前にも書きましたが、この3つの「実験カラー」は本当に勉強にもなったし、いい経験になりました。例えば同じグリーン系でも少し違えたり、配色を変えたり、成型色の違いで商品のイメージは変わります。お客さんの評価も当然変わってきます。
 色だけではなくや販売方法等についても、この経験は今後のウチの商品制作に大いに役立てたいと思っています。本当にゴジラが大好きな方、羽沢組のゴジラを愛して下さる方々のためにもまた改めて「カッコかわいく」喜んでもらえるゴジラたちを作っていきたいと決意できました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフビ制作裏話 その6 | トップ | キンゴジ 新規カラー »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事