よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

アメフト事件とアイヒマンテスト

2018年05月30日 | コラム
ニュースを見た瞬間、アイヒマンテストを連想した。

権威者の指示には従ってしまう心理を指す。

壁を挟んだ向こうの人間に「電気を流せ」と権威者が命じる。
電気を流され、苦しむ声が聞こえる。
被験者は、権威者の顔を見て止めようと思っても
「続けろ」と命令されると、そのまま続けてしまう。

中には、悲鳴を聞いて笑った被験者もいたらしい。



アメフト世界だけの話ではなく、
一般社会にも混在している事象かもしれない。

上位の意志には逆らえない。

偉い人が「カラスは白いよな」と言えば
それを事実とするために、白ペンキをもって走り回るような、
そんな日常は実は珍しくない気がする。


最近流行りの「やらない理由をいうな、やれる理由を探せ」。

これはポジティブな発言のように思えるが、
単なる思いつきの無茶ぶりでも、
誰も幸せにならない発案でも、
通さなければいけない強制力がある。



誰も得をせず、経費とミスばかり発生するであろう上司の思いつき。

阻止する資料づくりのため、この数週間、頭の痛い思いをしている私には
いろいろ身につまされるニュースでもある。

他山の石としたい。


できぬことでも、あるんだよ


最新の画像もっと見る