よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

爆買いでも赤字にならない

2017年04月09日 | 日記
桜も散りはじめ、少しずつ葉桜に変容しております。


これは先週の桜。

先週、朝は5時起き、深夜帰宅という日々が続いていました。
(通年、この状態ではないので、何とか体力でカバーしました。
世の中には、もっと激務の方もいらっしゃいますものね。
本当に仕事があること、自由時間があることをしみじみ感謝しています)

多忙期が7日の金曜に終わったので、何か箍が外れたのでしょうか。
いきなり爆買いモードにスイッチが入りました。


といっても、もともとつましい性格なので、そんなに単価の高いものは買っていません。

好きな石のイヤリングやネックレス、洋服、本、そんなものです。
旅行するより安上がりです。

今日はスーツを2着ほど購入。

セールで6,000円になっていると思い込んでいたら、更に値引きされて3,600円になっていました。
ワンピとジャケットとスカートのアンサンブルで、この価格はかなりお手頃。

2着買って、10,000円でお釣りがくるとは思いませんでした。
神様、ありがとうと天に感謝の念を送りました。

で、調子に乗ってまた好きな石を1個買っちゃいましたよ。
ラストワンの商品でしたので。

まあ、先週の残業代を上回る出費ではないから、収支は赤字にならないはず。

割と好きな時に、好きなモノを買えるのがありがたいですね。
でもって、絶対赤字を出さないのが私の凄いところです。

身の丈にあったお金の使い方をしているからでしょうか。
ブランドものにも関心がないしね。


昨日、林真理子さんの『野心のススメ』を借りて読んだのですが…
多様化の時代に、随分感覚が古いなと思いました。

「年を取ってからユニクロと松屋は痛々しい」みたいなことを書いているのですが、セレブな場所でも、ブランド品を身にまとっても、品位のない人は結構いますし、その逆にしまむらやZARA、ユニクロをセンス良く着こなす人もいます。

「ママチャリで汗水たらす母親がカッコ悪い」とかね。
変に上からの、ずれたバブリー目線だなと思ってしまいます。
頑張るママは格好いいと思うけどなあ、私。

あと結婚礼讃・周囲押し付け論もね(笑)
今は、結婚してもしなくても、同性同士でも、ひとりでも、シングル親でも、いろんな生き方が認められる時代になっていると思います。
家族や友人が保険になるか、なんて誰にもわかりません。

フクシマのことを照らし合わせても、そう感じます。

自分のしあわせは、自分で決める。生き方の責任は、みずから取る。

それが今の大人なのではないか、と思います。


にほんブログ村

最新の画像もっと見る