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よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

ティツィアーノとヴェネツィア派展「ダナエ」を見て

2017年01月29日 | 美術
ティツィアーノとヴェネツィア派展を鑑賞する。

ルネサンス期の初期の絵は、ふくらみがなく人物も無表情であまり好みでないのだが、ティツィアーノは、柔らかさがあって好きだ。


ティツィアーノ・ヴェチェッリオ《フローラ》


以前、イタリアのウフィツィ美術館で見た彼の絵は、とても肉感的な女性の美を余すところなく描いていた。
「触りたくなるような肌」と評される筆致がすばらしい。



ティツィアーノ・ヴェチェッリオ《ダナエ》

ダナエの父王は「生まれてくる孫にお前の命は奪われる」という神託をおそれ、娘を塔に幽閉した。

全能の神ユピテルは金の雨になって彼女と交わり、ダナエはペルセウスを産み落とす。

このペルセウスが蛇髪のメデューサを倒し、アンドロメダを娶るくだりも有名だ。


ミケランジェロはこの絵を見て「色彩も様式も気に入ったが、素描の修練が足りないのが悔やまれる」と称したそうだ。

彼の嫉妬なのか、皮肉なのか、素直な感想なのかはさておき、どのあたりに素描の乱れがあるのかしげしげと眺めてみた。

ダナエの胴が長すぎるのか。クピドの左足は確かに少し不自然な形になっているが、気になるほどではない。

(それをいったら≪裸のマハ≫の両胸などひどすぎる。首のデッサンも妙だ)


フランシスコ・デ・ゴヤ≪裸のマハ≫

ギリシア神話の中でも「ダナエ」や「白鳥とレダ」はよほど画家の創作欲をかきたてるのか、よく主題にされる。

ダナエといえば、クリムトの絵が官能的で印象深い。

(あまりにエロティックなのでアップしないが、興味のある方は「クリムト ダナエ」で検索を)


館内は(たまたまかもしれないが)イタリア旅行経験者が多かったようで、ヴェネツィアの映像を見ているとき「懐かしい」「あそこに行ったね」「もう一度行きたい」という囁きが耳に届いた。

私が訪伊したのは2000年。もう17年になるのか、と感慨深く懐かしく思い返した。


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愛宕神社、小網神社。梅にウグイスで吉兆。

2017年01月29日 | 神社仏閣
日比谷線神谷町駅から歩いて、愛宕神社に向かう。




この愛宕神社参道に、お参りするときは出世の石段を使うよう書いてある。
つまり、下り専用ということだろうか。



もちろん、例に倣い86段の男坂(出世の石段)をのぼる。
前回、前々回は60段あたりで筋肉痛と息切れを覚えたので、登る前に「のぼらせていただきます。お参りさせていただき、ありがとうございます」と祈念してから、一定のリズムで手すりにつかまりながら「止まらず、振り返らず」一気にのぼる。

手すりに体重をかけるようにしたためか、今回は疲れをあまり感じなかった。

自力だけで何とかしようと思い込むより、人生、何かにすがることも大切だ。





曲垣平九朗が徳川家光公に献上したと言われる将軍梅に、小さな花が見える。



看板ねこちゃんが可愛い。



撫で石に触れて、幸運を願う。



左から太郎坊社、福寿稲荷社、大黒天社。



弁財天。

若者たちが男坂の前で「この階段を下りるのは怖い」と話していたので、出世の石段はのぼるだけで、おりないほうがいいという磐余があるし、それじゃなくてもあの急勾配をくだるのは危ない…と思ったものの、何となく話しかけそびれてしまった。



次は小網神社









いつもどおり、小銭を洗って福銭にする。


ちなみに、二つの神社でのおみくじの結果は、両方大吉だった。



この後、上野の東京都美術館で開催されているティツィアーノとヴェネツィア派展を観る。






上野公園に、梅の花が咲き始めている。
ウグイスかメジロかわからなかったが、二羽の鳥を花陰に発見。



別の神社で見かけた光景。

写真では見かけるものの、あまり「梅にウグイス(メジロ)」を肉眼で見たことがなかったので、それだけでも幸せな気分になった。


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