旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 常磐公園の春・2014桜

2014年05月18日 | 常磐公園・旭橋

今朝の旭川は4.9度。一昨日から最高気温は9度に届かず
4月上旬並みの気温が続いてます。
ちなみに17時現在6.9度と肌寒く 日中もストーブは手離せません

今日は春の常磐公園風景(お花見日和)のお話をしましょう

 石狩川河畔リベラインパーク(河川敷公園) 「新橋」から2014.5.11   
 「旭橋」のむこうに大雪山連峰  川のむこうは桜色の常磐の森


  常磐公園につづくサイクリングロード      2014.5.11  


 川の街旭川市のシンボル「旭橋」と桜の木。 好きなスポットのひとつです

 石狩川と牛朱別川の交わるところにある旭橋(北海道遺産)は鉄製アーチ橋





 蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)咲き誇って♪     2014.5.11


 蝦夷紫躑躅(エゾムラサキツツジ)の花 桜と一緒に園内を彩って


           千鳥ヶ池と噴水    2014.5.11

  昔(昭和30年頃)から長いこと同じ所に「クマの親子の噴水」があったんです。
  真っ白だった記憶もあり茶色だったことも…今では懐かしい思い出です。


  
 平成元年『日本の都市公園100選』に選定されている市民の憩いの公園


  お花見を楽しむ人、人、人           2014.5.11


 桜並木は人気のスポット 花びらが舞うなか順番待ちしたりして(⌒-⌒)


  まぁ、可愛らしいこと! ふたりで何を見ているのでしょ
 こちらの写真は事前にご了解をいただきまして掲載しております。


 園内を流れるせせらぎに桜の花びら  それから金魚もいたヨ


 桜のほか 「千鳥が島」の木蓮の花の美しいこと  2014.5.11

旭川は19日まで低温・霜注意報が出ておりますが遅咲きの八重桜はもう少し楽しめます。
昨日、雨のなか個人宅のお庭に咲いていた八重桜の可愛かったこと!
今週はもう一度 お花見出来るかもしれません。 どうかお天気に恵まれますように…

旭川 緑橋通りの八重桜満開です♪2012.5.19




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 北光ふれあいの森2014... | トップ | 旭川 「北の散歩道」の春・2014 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Namikidoori)
2014-05-22 07:54:08
時々、拝見させていただいている者です。
同時期、常盤公園にて写真をとりましたが、こういうアングルもあるのだと今回気づき、参考になりました。
Namikidooriさんへ (ぼたん)
2014-05-23 22:39:55
Namikidooriさん、ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
これまでも見て頂きまして最高にうれしいです。

私のは、一瞬のイメージで撮った拙い写真ばかりですが
旭川にご縁のある方に見ていただきたくて掲載しております。
自己流の写真を参考にしていたけたとは…恥ずかしいけど嬉しいです。

これから百花繚乱の素敵な季節ですね
気温差大きいなか、暖かくして撮影にお出かけくださいませ
Namikidooriさんのコメント心からありがたかったです。感謝。

コメントを投稿

常磐公園・旭橋」カテゴリの最新記事