あらかると one day

小さな旅とetc・・・。

川端康成と東山魁夷展に行く

2008-02-20 00:24:27 |
京都フリープランを使って京都に行く。今日の目的は京都文化博物館
川端康成と東山魁夷展だ。

7時に徳島を出発して10時過ぎには京都に着く。高速もスイスイ走って渋滞もなし。
京都文化博物館は土田早苗人形展以来だ。私よりこちらに来ている回数が多いAちゃんが先導してくれるので、これもスイスイと着いてしまう。

お二人の書簡類の見事な筆跡も見ほれたが封筒を見たら速達の印を押してあるのが多く見られる。普通便では気持ちの伝達が薄れてしまうからかなあと思った。私は東山魁夷さんの絵が目的だったので、その青と緑の世界にうっとりしてしまう。
かなり長く見たように思ったけれど1時間余りしかたっていない。会場内では休憩するところも少なかったので、1階に下りて食事をすることにした。豆腐料理の定食を食べる。京都らしいこじんまりとした料理でご飯も少ない。おぼろ豆腐はお代わりできたが余り豆腐好きでない私は出された品だけで済ます。でも厚揚げのから揚げはおいしくてこれはお代わりしたかった。

後 集合時間の4時まで近くの錦市場を散策する。年末のテレビなどでよく放映されている所だ。珍しい品がたくさん目につく。京野菜も小ぶりだがおいしそう。でも高い。テレビで出ていた焼きさばも売っていた。何でもありという感じだ。

歩き疲れて地下鉄で京都駅に帰る。4時の集合なんて早いと思っていたけれど、残り時間がまだ30分もある。バスに乗ったらほとんどの人が帰っていた。
バスツアーの時間に追われて何ヶ所も観光するのもよい時もあるが、こんなフリーな旅ものんびりして良い。充実した一日でした。

« ヒラヒラ大根と豚しゃぶのサ... | トップ | 鍾乳洞ツアー作って~ »