8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

チタン溶接 開始!

2009年12月20日 | 8FACTORY
先週からチタン溶接の準備

やっと全て必要な部品も揃いチタン溶接本格始動!


チタン溶接で一番の重要点が酸化!

これに対してどう対処するか!

チタン溶接は溶接部の温度が200度以下に下がるまで

酸素に触れさせないようにするのがポイントです。

チタン溶接時の表面の焼け色ですが理想は白色から黄金色が理想

取り合えずこれを目標に


バックシールドとアフターシールドのアルゴンガスを準備して

バックシールド用のアダプターは簡単な仕様で納め

アフターシールドはオリジナルでトレーラーノズルを製作

溶接電流の設定値 トーチ側のシールドガス流量 バック アフターガス流量の設定

おおよそ設定できたと思います。


初めてにしてはいい感じにできたかと・・・

まだ個人的に満足できませんが・・・

これからクオリティー上げたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ninko)
2010-01-26 14:21:51
はじめまして、こんにちわ。当方、常日頃から溶接業務に携わっているものですが、つい最近からtig溶接にてチタン製のパイプを溶接し始めたのですが、仕上がりの色がどうも綺麗にいかなくて、ネット検索で「チタン溶接部の表面の色」で画像検索中に⑧FACTORY様の画像に行き着いた次第であります。
このように綺麗な白色に仕上げるにはやはりオリジナルのアフターシールドガス用の治具がポイントになると思うのですが、どのような形状で製作なさっているのか、もしご迷惑でなければご教授していただきたいのですが、お願いできないでしょうか?
初投稿でぶしつけな質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。
返信する
初めまして! (ハチ)
2010-01-26 21:39:10
ninkoさん
書き込みありがとうございます

ネット検索でヒットするなんて驚きです
こんな適当なブログがw

上記にも書いてあるポイントがカギになるかと思います。

溶接に関してはステンレスよりも簡単だと思います。

溶接部の仕上がりにはバックシールド アフターシールドがかなり重要になります。

返信する
上手い!! (ra5factory)
2011-01-13 19:12:29
はじめまして^^
ra5factoryこと石井
といいます。宜しくお願いします。「チタン溶接」でweb検索したら⑧FACTORYさんのサイトに出会いました。自分は4輪ですがTIG溶接の準備しチタンマフラーを自作したいとたくらんでる者です。^^
写真を拝見しました!!すごい!!上手い!!
楽しそうですね。
自作チタンマフラーでのエキゾーストは間違いなくシビレます。是非情報交換させていただければ幸いです。宜しくお願いします。
また、コメントさせて下さい。
返信する
初めまして^^ (ハチ)
2011-01-13 23:34:38
ra5factoryさん
初めましてコメントありがとうございます

いえいえお恥ずかしいです
我流で何とかやってますがまだまだです・・・ホントに

お力になれるか分かりませんが情報交換させて頂きます。

こちらこそ宜しくです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。