8FACTORY

適当にあれこれ書いてるblogですm(_ _)m
ご覧下さって頂いてありがとうございます。

Rタイヤ

2005年11月07日 | スカブ
PIRELLIのEVO22 140/60/13から
BRIDGESTONEのHOOP BO2 150/70/13に交換
後ろから見ると150だけあってかなり太い
でも思った以上に大きくてクランクとの隙間がほとんどない
エンジンを欠けない状態なら手で回るんだけど
エンジンを欠けて空吹かしすると円心力でタイヤが膨張してクランクに
擦れてしまいエンジンを切って手で回そうとすると回らない・・・
タイヤ内の空気が熱で膨張してタイヤが多少膨らんで
完全にクランクに当たってしまう・・・。
仕方なくとった対策は・・・
取り合えず40㎞程タイヤをクランクに擦らせながら走って
タイヤを削って何とかタイヤが擦れない程度までタイヤを消耗・・・。
この時点でタイヤとクランクの隙間約1㎜
最終手段でクランクを少し削りタイヤとクランクの隙間を3㎜まで
広げる事ができた
ふ~今回のタイヤ交換はかなり時間と手間がかかった
こんな無理なオーダーを引き受けてくれるバイク屋のおじさんに感謝
さ~これからは150履けるぞ~

Fタイヤ

2005年11月07日 | スカブ
BRIDGESTONEのHOOP BO3 PRO 110/90/13から
HOOP BO2 130/60/13に交換
横から見ると扁平タイヤだから見た目が格好いい
前から見ると110から130に変えたのでかなり太くなった
でもタイヤの外径がかなり小さくなったから
メーターに誤差がでてしまう・・・
まっ仕方ないか・・・。