ハタハタの1歩~側わん症とともに~

ハタハタのきまぐれな日記です!
側わん症とともにに生きてます!

自分は未熟やわ。

2008-02-13 12:10:32 | Weblog
テストが終わってからと言うもの、
フォーラムの仕事をしているんやけど、
大変やわ。
フォーラムの仕事をしつつ、
毎週やっている勉強会の仕事もしないといけないし、
普段そんなに仕事を持ったことがないから
あせるあせる
昨日はほんまに情緒不安定でした

で、11日にあった研修会で学んだことを話そうと思う。
その研修会はこれからインターンをしようと思っている人であったり、
すでにし始めている人向けの研修会だった。
インターンとは、会社で3ヶ月とかの期間実際働いてみるって感じなんやけど、
それを通して、自分を成長させようという取り組みなんやって。
で、おれは、興味はあるんやけど、
やってみるまでは思わなくて、ただ、上の人に誘われたから行ってみた。

で、印象に残ったことして
主に2つあるんやけど、
1つは、「聴き手は聴く視点を持つことで
話を広げることができるのだ」と言うこと。
普段、何気なく会話をしたりしていたので、
そんな視点なんて考えたことがなかった
聴く視点とは、
例えば、相手の価値観であったり、大切にしているものであったりする。
それを意識して話を聴くことで
質問もしやすいし話を広げやすいのだ
これは、ほんまどこでも生きるなって思った。
ただ、いくつも意識すると混乱するから
1つずつ身につけようと思った。
でも、やっぱり難しいことは難しい。
普段の会話でなかなか意識できへんし

で、2つ目は
「意見が出ないと言うことは考えていない証拠」
と言う言葉。
これは胸が痛かった
普段、不得意だなって思ったときは
けっこう逃げていたけど、
それって考えていないだけではないかと思う。
考えていたら出るでしょ。
興味のない分野とかは難しいけどね。
でも、できるだけ意見は出していこうと思った
今なら失敗しても問題ないしね

そんなこんなで、最近学びが多いです。
インプットするだけでなくて
アウトプットもしていきたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿